シグナスのランディングとタキシング

昨日はサウジアラビアの王様(国王)を出迎えようと、朝8時から羽田空港の第2ターミナルで飛行機を見ていました。

が、8時過ぎにやってきたお供が乗った飛行機は第1ターミナル前のRWY34Lに降りてしまい、さらにジャカルタ・タイムスの記事によると王様がデンパサールを出発するのは現地時間の10時半ということが判明。日本に到着するのは18時過ぎになるということでテンションが一気にダウン。。。

BAのBoeing777やルフトハンザのA340やBoeing747-8iを撮ったら帰ろうかな・・・と考えながら昼過ぎまでなんとなく過ごしていたら、RWY34Rにシグナスがアプローチしてきました。

サウジの王様の飛行機は撮ることができませんでしたが、日本の偉い人たちが乗る飛行機を撮ることができたので、今日はその写真を掲載したいと思います。

まずはファイナルアプローチ中の様子。飛んでいる写真はこれだけです。

でも、当然メラメラが飛行機は陽炎の向こう側。。。。

風も弱く、ポカポカ陽気でしたから。

にじんでいてもジャンボはかっこいいですね。

ランディングし、減速し始めてからようやくメラメラの影響が減ってきました。

が、この距離でもメラメラの影響は完全になくなりませんでした。

それほど昨日の昼間は暖かな陽気だったんです。

ほぼ真横。

垂直尾翼の日の丸がいいですねぇ!!

降りる前にスポットが212番か214番かの確認のやり取りがありましたが、212番も214番も空港南側A滑走路脇のJALの格納庫前です。

RWY34Rに降りてきたシグナスはUターンして第2ターミナルの前のタクシーウェイを進んでいきます。 

東京ゲートブリッジと葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車と政府専用機、シグナス。

シグナスの横顔。

やっぱりジャンボはかっこいい~!!!!

「JAPAN」「日本国」もかっこいい~!!!!

赤いラインの下の金色のライン、高貴な感じがして素敵ですよね。

エンジンのコーンが銀色に輝いています。

水平尾翼の上面に光が当たって、垂直尾翼を照らしています。

きれいに磨かれているんですね。

この政府専用機をBoeing777に変える必要があるんでしょうか・・・・残念です。

視界から去る前にもう1枚。

Boeing747-400のウィングレット、かっこいい~!!!!

今日、何度目の「かっこいい」でしょう。

久しぶりに見たBoeing747-400、久しぶりに見た政府専用機。

昨日一番の感動でした。

誰か偉い人がどこかに行くのかと思ったら、整備のためにやってきたようですね。

王様の飛行機がやって来る前に日本の政府専用機が来てくれるなんて、素敵な日曜日の午後でした。

でもって、その王様の飛行機ですが、17時半まで第2ターミナルの60番スポットの前で粘ったのですが、その時点で羽田空港まで約1時間強のところを飛んでいると予想され、1時間ちょっと時間がたつと18時半過ぎで真っ暗になることから、サウジの王様の飛行機の撮影はあきらめて撤収しました。

朝8時から17時半まで9時間ちょい、第2ターミナルの60番スポットの前の同じ場所に居続けるなんて。。。。

友達も何人も集まり、楽しい1日でした!

同じ場所に立ち続けて足がとっても痛くなりましたが、友達とわいわいがやがや、飛行機のことやいろんなことを話し、飛行機の写真を撮っていたらあっという間に9時間が経ってしまいました。

好きな場所で大好きな飛行機の離陸を見ながら、同じ趣味の友達と過ごす時間は本当に楽しいものです。

今日から心機一転、仕事に励むことができそうです。

とはいっても、今週の水曜日、サウジの王様が離日する日は月に1回の有給休暇を取得する予定です。

来日は撮影できませんでしたが、離日は何とか撮影したいものです。

今日、デンパサールを出発したときのように、午前中の10時半頃に出発してくれると嬉しいですね。

 

それでは皆様、今週も良い1週間になりますように! そして良い1日を!!