羽田でユナイテッド

羽田空港の午後、ポツリポツリと北米からのアメリカの航空会社がやってきます。

14時少し過ぎ、RWY34LにアプローチしてきたのはユナイテッドのUA875便でした。

北米からの飛行機はアリューシャン列島から樺太・北海道沖のコースを飛び、北からやってくるのでRWY34Rに降りるものと思っていましたが、この日はRWY34L。ラッキー!という感じでした。

RWY34Rへのランディングって遠くて、間に照明塔などがあって撮りずらいのですが、RWY34Lへのランディングは普通に撮影することができますからね!

ということで、アプローチシーンから。

川崎の工場群を背景に接地寸前の様子。

サンフランシスコからの10時間58分のフライトが終わろうとしています。

私も15年ほど前にサンフランシスコから帰国するときはユナイテッドのBoeing777でした。

成田空港着でしたが。

あ、当時はコンチネンタルでしたね。。。。

まずは右足が接地。

そして左足も接地。

そして前輪が接地。

10時間以上、静止していたタイヤがいきなり200km/h以上の高速回転を強いられるんです。

白煙が上がるのも無理ないですよね。

Tokyo International Airportに到着。

羽田空港の午後は、このユナイテッドのほかにもアメリカンやデルタ、エアカナダなど北米からの海外の航空会社がやってきます。

徐々に日中の海外の航空会社の到着や出発が増え、羽田空港もちょっと面白くなってきました。

 

さて、今日は3月15日、3月12日に来日したサウジの王様が今度は中国に向けて出発する日です。

何時頃出発するのでしょうね。

3月12日はインドネシアのデンパサールからやってきたのですが、その時は現地を11時少し前に出発しました。王様だからそんなに早起きはしないですよね。ゆっくり起きて、朝食をとり、支度して羽田空港に向かう。。。。となると午前中の出発でしょうか。

すでにお供の人たちでBoeing737で移動している方々は昨夜のうちに一足早く中国に向かったようです。

まさか、王様は今日の日中に秋葉原や銀座とかで買い物に行ったりしないですよね。。。。

 

それでは皆様、よい1日を!