羽田からヒースローへ

羽田空港9時45分発のBA8、ブリティッシュエアウェイズのBoeing777、これも羽田空港に行くと必ず見たい楽しみな飛行機です。

羽田空港を離陸後、日本海を横断し、ロシア上空を経由してロンドンまでのフライト。

北向きの出発になるので、羽田空港を離陸するときにはRWY34R/16Lを使います。

この日は北風運用だったのでRWY34Rを離陸する姿を見ることができました。

ロンドンまでは12時間44分のフライト、RWY34Rの南端から離陸滑走を開始してもかなり長い距離を走ってからのローテーションでした。

Boeing777-300/ER、翼のしなりがかっこいいです。Boeing787が登場する前はこのBoeing777の翼のしなりが一番で、いつも楽しみにしていました。今でもこの飛行機の離陸からは目が離せませんね。

エアボーンの直後や東京ゲートブリッジとのからみは手前にいた飛行機の排気熱でメラメラになり、ボツ。ローテーションの後はこの東京スカイツリー串刺しの写真になりました。

東京スカイツリーとの写真をもう1枚。

主翼のしなりが美しいですね!

こんなに大きな飛行機なのに翼がとっても薄く見えます。実際はそんなことなく、翼も相当しっかりしているのですが、大きさゆえに薄く見えちゃうんですよね。

羽田からヒースロー、行ってみたいですね。

以前、出張で半年ほどロンドンに行っていたことがあり、1年間の間に何度か成田とヒースローを行ったり来たりしたことがありましたが、成田は遠かった。

羽田空港から行くことができるようになり、便利になったんですね。

以前はお昼頃に出発し、現地時間の夕方前に到着するというスケジュールでしたが、このBA8は9時45分に出発し、現地時間の13時35分に到着するというスケジュールになってます。ロンドンについて午後いっぱい時間を使うことができるんです! 長~い1日になりますね。

午前中出発のロングフライト、機内食(昼食?)後にすぐに寝るなんてこと難しいですよね。前日に夜更かしして睡眠不足で乗らなきゃ。

昼に出発する便の時にもなかなか寝ることができず、機内が暗くなった後でも時々シェードを上げて、ロシアの空からの風景を楽しんでいたのを思い出します。

 

さて、もう3月25日ですよ!

今日を入れてあと7日で4月です!!

東京で開花が宣言されてから急に寒くなりましたが、今日も冷え込んでます。

桜が満開になるのはいつ頃でしょうね。

ちょうど4月最初の入学式の前後が満開のタイミングになるのでしょうか。

早く暖かくなって欲しいし、満開の桜を見たいですね。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!

良い週末を!!