大きなハイビスカスの花、Aircalin

機体のこちら側(左側)だけに描かれた機体前方の大きな赤いハイビスカス。

ちょうど乗降口の部分に描かれています。

機体後部のハイビスカス。

大きすぎてはみ出してます!

大胆なデザイン、好きです。

青い部分に透かしのように書かれているのは何の絵なのかが気になります。

そういえば、エンジンの下半分も青いのですが、こちらも透かし模様のように何かが描かれています。

いつもの3点セット(ノーズ、エンジン、主翼)。

ハイビスカスの花がいいね!

ここからは離陸シーン。

まずはローテーション。

SB801便、ニューカレドニアのヌメア国際空港行きです。所要時間は7時間44分。

ニューカレドニアって、どんなところなんでしょうね。

名前だけは聞いたことがありますが、テレビなどでもあまり紹介されることがなく、知識はほとんどありません。

でもこの飛行機を見ると、行ってみたくなりますよね。

今日も朝からすっきりと晴れています。

4時35分に目が覚めてしまったのですが、もう外は明るいんですね。

そして5時少し前に太陽の光が差し込んできました。今日の日の出は4時50分だったんですね。

日の出時刻が早くなってきました。そして日の入りは18時27分、遅くなってきましたね。昼間の時間が長くなってきました。急に長くなってきたような気がします。

 

数日前から、そろそろ花粉症も終わりかな・・・と思って、薬を飲むのをいったん止めてみたのですが、まだ早かったですかね。

今朝は朝から鼻がつらいです。

やっぱりまだ薬は必要です。

 

さて、今日は6時過ぎくらいから徐々に風が南寄りの風に変わり始める予報です。

そして羽田空港にやってきたタイ国際航空のジャンボはスターアライアンス塗装。

羽田空港に行ってみようかな。。。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

大きくなったCEBU、A330

CEBUといえば、今まではAirbus A320だったのですが、大きくなりました。

Airbus A330です。

当ブログでは2度目の登場。

やっぱり大きいほうがいいですね(^^♪

そのAirbus A330がローテーション! 緑色のヘアも大きくたなびいている感じ?!

エアボーン直後です。

大きいとは言え、「NAIRTA」よりはちょっと小さいですね。

「NARITA」にぴったりなのは、Boeing777-300やBoeing747くらいでしょうか。

翼のしなり、その1。

翼のしなり、その2。

Airbus機の翼、しなりはBoeingほど大きくはありませんが、きれいですよね。

特にこのCEBUのAirbus A330はデザインが”女性”っぽいということもあり、美しさが際立っているような気がします。 

「CEBU」「PACIFIC」「AIR」という単語、どれもわくわくするというか、想像が掻き立てられる言葉ですよね。

セブといえば、フィリピンの観光地、パシフィックという言葉ではセブと合わせて暖かく広い海、青い海を思い浮かべます。そしてエア。青い海と青い空。そんなところでのんびりと命の洗濯ができたら。。。。

 

世間ではゴールデンウィーク。

中には、今日のこのセブ・パシフィックの飛行機でセブ島に行く人たちもいるんでしょうね。

(実際はこのAirbus A330は5J5055便でニノイ・アキノ国際空港行きで、行き先はマニラです)

 

さて、今日と明日の土日、どう過ごしましょうかね。

GWの後半に備えて、まずは休養して疲れを落とすか。

 

ということで、今日は短めで。

皆様良い週末を! 良い1日を! 良いゴールデンウィークを!!

Boeing787のSpeedBird

SpeedBirdというコールサインはこの飛行機の為にあったんじゃないかと思います。

ブリティッシュエアウェイズのBoeing787-9。

羽田のBAはまだBoeing777ですが、成田のBAはBoeing787-9です。

成田空港のお昼、このBAのBoeing787-9を見るとようやく”お昼ご飯に行こうか”となります。

BA6、成田空港を12時55分に出発し、ロンドンのヒースロー空港に17時半に到着します。

きっと離陸滑走は長いんだろうな・・・と思いつつ、離陸滑走を見守ります。

昨日のSCOOTと同じようなタイミングでローテーション。

SpeedBirdだ! 主翼がぐいっと持ち上がり、飛び立とうとする鳥のようです。

ふわっと浮き上がりました。

ユニオンジャックをたなびかせながらエアボーンしたBoeing787-9、伝統的なデザインの最新鋭の飛行機、素敵ですね!

ロンドン・・・また行きたいなぁ。

仕事じゃなく、観光で。

そしてこの角度で見るBoeing787-9のSpeedBird、カッコいいですね!

翼がとにかく美しい。

羽田のSpeedBirdもBoeing787にならないかな。。。

Boeing777もカッコよいのですが、やっぱりBoeing787はカッコよさと美しさを併せ持った魅力的な飛行機です。

ジャンボが1番なのですが、2番目はBoeing787ですね。

ANAから始まったBoeing787の導入、今では様々な航空会社がBoeing787を導入し、成田に就航させてくれてます。

が、まだまだ既存の機材、Boeing777やAirbus A330が多いですよね。

なので、新たなBoeing787が来ると、ワクワクします。

 

さて、いよいよ金曜日。

もしかして月末の金曜日だからプレミアム・フライデー?

まぁ、そんなの関係なく、西宮で夜まで仕事ですが。

それでもゴールデンウィーク前の金曜日、やっぱりウキウキしますよね。

来週の月曜日・火曜日は仕事ですが、そのあとは5連休です。

特に予定はありませんが、楽しみです。

1回くらい、成田空港に出かけたいですね。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

SCOOTのBoeing787

今日のBoeing787はSCOOTのBoeing787-8です。

SCOOTはシンガポールのLCC、黄色い飛行機です。

LCCは一般的に派手なデザイン好きですが、SCOOTもやはり派手です。

離陸滑走はやや長め。

TZ201便で台湾の桃園国際空港行きなんですけどね。シンガポールじゃないんです。

飛行時間は3時間50分。

ローテーション。

昨日のエアインディアのBoeing787より主翼のしなりはやや少なめ?!

そのままフワっとエアボーンし、浮き上がっていきます。

上昇するより浮き上がるという表現の方が似合う、Boeing787のイニシャルクライムです。

成田空港のA滑走路の近くに、細い外周道路があって、時々警察車両や工事車両が走ってますが、今回はコンテナ1個を引っ張るちっこい車が走ってました。一度、あの道路を自転車で飛行機を眺めながら走ってみたいですよね。。。。

直ぐ近くを飛行機が離陸・着陸して、迫力あるでしょうね!

機首上げ角度はほぼ変わらずに浮かんでいきます。

この飛行機は台湾の桃園国際空港に到着後、便名そのままでシンガポールのチャンギ国際空港へ向かいます。もしかしたら、燃料はチャンギまでの量を搭載しているのかな。。。

桃園国際空港での滞在時間は1時間ほどで、経由地のようですから。

森と空の境目を超え、空を背景に浮き上がっていくBoeing787。

飛行機の上昇は、ジャンボのようにもっと顔を上げて上昇してほしいような。。。。

同じ飛行機でもいろんな離陸がありますね。

SCOOTはその名に似合わず、のんびりとしたというか、ふんわりとした離陸でした。

(SCOOTには「走り出す」という、やや勢いのある意味合いがあります)

 

さて、あと2日、今日と明日働けば9連休!という方も多いんでしょうね。

うちの会社も”有給休暇取得奨励期間”として、5月1日と2日の平日の有給休暇取得を推奨してます。

私もどうしようかな・・・と思っていましたが、家族がみんな仕事や用事で出かけちゃうというので、私は有給休暇を取得せずに、会社に出かけようかなと思ってます。

もしくは天気と相談ですけど、休暇を取って成田空港に行っても良いかな?

そして5月3日からは5連休ですね。

今のところ、特に予定はありませんが。

ゴールデンウィークといえば、そろそろ花粉症も終わりですね。

 

昨日の大阪・神戸は雨でしたが、今朝は雨もやんで、今日は晴れ時々曇り、最高気温は20度です。

ホテルの窓からは神戸新交通ポートライナーが見えます。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!

エアインディアのBoeing787

今日から、Boeing7873連発です。

まずはエアインディアのBoeing787-8。

冬の間はこの暑苦しいデザインが気持ちよかったのですが、最近はちょっと暑苦しく感じます。。。

私は寒さより暑さが苦手なので・・・(^-^;

日本国旗の前でローテーション!

機首を上げたと同時に飛行機全体が浮かび上がろうとするBoeing787。

あっさりとエアボーン。

翼がしなってますね。

いつみてもBoeing787の離陸時の翼のしなりには惚れ惚れします。

ほぼ真横。

右翼と左翼の翼端が重なってます。

翼端が大きく胴体の上まで持ち上がってます!

昨日のエールフランスのBoeing787の向こう側を上昇するBoeing787。

エアインディアのBoeing787の胴体、白というより、薄いベージュですね。

AI307便、インドのニューデリーにあるインディラ・ガンディー国際空港行きです。

中国・ミャンマー・バングラデシュを通過して、インドの北部にあるニューデリーまで10時間30分ほどのフライトです。

メインギアからなんか黒い煙みたいなものが見えますよね。なんでしょうね。。

たまに見かけます。

さて、今日は水曜日。4月の最終週の真ん中です。

もう4月が終わっちゃうんですね。

「良(4)い風(2)呂(6)の日」です。

早いなぁ。

今月は本当にいろんなことがありました。。。

結構辛い1か月でした。

その余韻はまだ続いてますが。

「幸せを求めて他人に依存しない」という言葉があります。

人間、自分自身に満足していなければ、誰と一緒でも幸せになることはできません。

幸せになる為に誰かに何かを求める前に、まずは自分自身が精神的に安定する必要があります。失敗や困難を人のせいにしてはいけないのと同じように、幸せも人に依存してはいけません。まず”自分”ですね。

そして、「立ち止まらない」こと。

考えすぎてはいけません。

考えすぎると、そもそもなかったはずの問題を自分自身で作り上げてしまうということになりかねません。負のスパイラルに陥るということですね。

状況を自分で良く観察し、判断して、自らの判断で行動を起こすべきです。自分が問題に直面することを意識、無意識どちらにせよ拒んでいる限り、状況を変えることは出来ません。冷静に立ち止まって、何が起こっているのかをよく観察することが重要です。観察した結果、状況が良くない場合、前進することにはリスクが伴います。でも、考えすぎてはダメ!一塁ベースに足を置いたままでは、いつまでも二塁ベースに進めないのです。

自分を落ち着いて見つめて、常に前進すること。

それが大事なんですね。

ということで、今日はこれからまた大阪に行ってきます。

毎週毎週、大阪・神戸。

大阪に家が欲しい。。。。

それでは皆様、今日も良い1日を!!

 

JonOneラッピングのエールフランス

エールフランスとデルタとアエロフロート、フランスとアメリカとロシア。

国際空港ですねぇ。

わくわくしますね!

エールフランスのBoeing777-300/ERの横顔。

このエンジンに描かれているエールフランスのマークもかっこいい!

このマークはギリシャ神話に登場する「ヒッポカンポス(海馬)」で、翼と魚の尾を持つ馬です。
創業当時は水上飛行船も運航していたので、空と海の両方を象徴していたそうです。

そしてJonOneがデザインしたもの。

エールフランスの新しいロゴマークをフランスの国旗をもとにリデザインしたものだそうです。

JonOneはニューヨークのストリートアートの伝説的な人物だった人で、現在は偉大なグラフィティアーティストとして名を馳せているそうです。

フランスっぽいですね。サインもかっこいい?!

タキシングする姿をやや斜め後ろから。

エンジンがちょっと汚れてますね。。。

そして霞の向こう側だった離陸滑走中の写真は省略して、ほぼ正面でのローテーションから。

かかと立ちになって、まさにエアボーン寸前。

「NARITA」の植え込み直前でエアボーンしました。

AF275便、フランスはパリ郊外にあるシャルル・ド・ゴール国際空港行きです。

12時間29分のフライトの始まり!

Boeing777-300/ER、翼のしなりが美しい!

このしなりを正面から見てみたいですね。

今度はさくらの山で超望遠でこの飛行機の離陸を撮るか!

再び、ロシア・アメリカ・フランスの3か国の飛行機の競演?!

エールフランスとかブリティッシュエアウェイズとかルフトハンザとかKLMとかアリタリアの飛行機を見ると、なんだかうれしくなります。ヨーロッパの伝統的な航空会社で、そのデザインは昔からあまり変わらないからでしょうか。

デザイン自体も”ヨーロッパ”というか、歴史と伝統のあるヨーロッパらしいですよね。

 

フランスといえば、大統領選まっただ中で、正反対の二人の決選投票になったというニュースが流れていました。

極端なことにはならないかと思いますが、もしそうなったらEU離脱とか難民受け入れ拒否とか、またひと騒動起こりそうですよね。

 

そして、今日25日は北朝鮮の軍創建85周年の節目を迎える日ということで、緊張感が高まっています。

先日、当ブログでも弾道ミサイルが発射された場合の行動について政府が情報を掲載したということを記載しましたが、昨日は横浜市がそういった情報を発信したというプッシュ通知がスマホにありました。不気味な緊張感ですよね。

何もないことを祈るばかりです。

 

そんな25日ですが、皆様、良い1日を!

平和に、無事に過ごせますように!

 

中国国際貨運航空のBoeing747-400F

成田空港で見ることができるBoeing747-400の一つが中国国際貨運航空のBoeing747-400Fです。

3月19日もその離陸シーンを見ることができました。

が、

空気は霞んでいて、視程は悪い。。

そして中国国際貨運航空のBoeing747-400Fはちょっと走ったかと思ったら、すぐにエアボーンしてしまいました。

まだ霞の向こうで。。。。

ということで、今日はちょっと趣向を変えて白黒写真にして掲載したい思います。

まずはエアボーン後のイニシャルクライムのBoeing747-400F。

CA1074便、上海浦東国際空港行きです。

どんな貨物を積んでいるんでしょうね。おむつとか紙製品をたくさん?!

とにかく軽そうでした。

おかげさまで、ジャンボ、Boeing747-400のテイクオフをこの角度で見ることができました。

カッコいいですねぇ~!!

ギアを上げています。

昨日のスリランカ航空の垂直尾翼のマークは孔雀でしたが”鳳凰”のように見えると書きました。この中国国際貨運航空・中国国際航空の垂直尾翼のマークは正真正銘の鳳凰(不死鳥)です。

正面を通り過ぎてちょっと経ったところ。ギアはもう間もなく格納されます!!

この角度いいなぁ!! でもメインギアのドアがまだ閉まりきってない! 早く!!

ギアの格納完了! ボディ横の文字もちゃんと見える! 機首部分、コックピットの窓もギリ見える!

そしてエンジンと翼端、後縁フラップも。

素晴らしい! Boeing747-400Fです!

素晴らしいからカラー写真も!

ということで、今日の月曜ジャンボは中国国際貨運航空のBoeing747-400Fでした。

上海浦東国際空港までは3時間40分。山口・福岡の上空を通過し、東シナ海を横断するルートでのフライトです。

Boeing747-400F、いいですね!

最近、貨物機の世界ではBoeing747-8FやBoeing777Fが台頭してきて、Boeing747-400Fはやっぱり少なくなってきています。

中国国際貨運航空のBoeing747-400F、いつまでも飛び続けてほしいものです。

(現在、6機のBoeing747-400Fを所有)

 

また新しい週が始まりました。

今週頑張れば、ゴールデンウィーク?! もう?!

まだ先のことかと思っていたら、もう今週末からゴールデンウィークが始まるんですね。

5月1日と2日を休めば、9連休!

今のところ、何の予定もありません( ;∀;)

どこ行っても混んでるでしょうから。。。

 

それでは皆様、良い1週間を! 良い1日を!

1 2 3 4