1日中羽田空港の第2ターミナルに居た日

1日中羽田空港にいたけど、目的の飛行機には結局会えなかった3月12日。

残りの写真から選び抜いた写真を全部掲載しちゃいます。

なので、特にテーマはなく、今日のタイトルになりました。

まずはJALのBoeing787と東京スカイツリーのからみ。

8時25分はつのJL91便、韓国の金浦国際空港行きです。

続いてはJALのBoeing767と東京ゲートブリッジ。

このBoeing767のエアボーンは遅かった。新千歳空港行きのJL505便です。

中国国際航空のAirbus A321。

やっぱりANAのAirbus A321とちょっと印象が違いますねぇ。

ギアを格納して上昇するAirbus A321。

やっぱりAirbus機、お尻の丸みがきれい。翼の付け根のふくらみが魅力的。

スターフライヤーの飛行機も第2ターミナルを利用しています。

古参のJA06MCですが、塗り替えたのでしょうか、黒が光ってます。

ANAの何かが足りないAirbus A320。

そう、「Inspiration of JAPAN」が書かれていないんです。

Airbus A320だと東京ゲートブリッジとからんでも、機体がちっこいから飛行機を大きく撮ると東京スカイツリーは半分から上しか写らない。。。

ANAのBoeing777-200。

JALのBoeing777-200。

同じBoeing777-200ですが、東京ゲートブリッジの上を行ったり、かぶさったり。。。

こちらは長いBoeing777-300/ER。こちらは北米のシカゴ・オヘア国際空港行のANA112便です。

11時間46分のフライトの始まりです。離陸滑走が長いわけだ。

ANAのAirbus A321がスポットに入ってきました。周りに大量の車がいて面白かったので。

こちらもBoeing777-300/ER。ERをどこで見分けているかというと、翼端です。

レイクドウィングチップになっていますよね。ANA211便、ロンドンのヒースロー国際空港行です。

こちらはBoeing777-200。

右の翼端付近にトンビ(?)が・・・・!!

お昼頃に毎日やってくるLH716便、ルフトハンザのBoeing747-8iです。

羽田空港で見ることができる貴重なジャンボ。

望遠レンズのマジックなのでしょうけれども、観光船が大きく見えます。

大きなBoeing777なのに。

こちらはあっという間にエアボーンしたJALのBoeing767。函館空港行きのJL587便。

スターアライアンス塗装のBoeing737-800と新品のAirbus A321。

Boeingはウィングレット、Airbusはシャークレット。形はそっくりですけどね。

午後の中国国際航空はAirbus A330。

着陸の時の機首上げも大きいですが、離陸の時も大きな機首上げで思いっきりよく上昇していきます。

第1ターミナルからルフトハンザのBoeing747-8iがやってくるのを待つ間、RWY34Lへのアプローチ機が何機かゴーアラウンドしていきました。その後ルフトハンザのBoeing747-8iがターミナルのほうに戻っていったようで、そのBoeing747-8iが何かやらかした(?)ようです。

これも韓国の金浦国際空港行きのJALのBoeing787です。JL93便。

ギアを格納し、上昇するJALのBoeing787。こちらも美しいですね。

待ち人来たらずで太陽もだいぶ傾いてきました。

ANAのBoeing787のエアボーン後の様子。

ANA865便で、実はこの飛行機も韓国の金浦国際空港行です。

そして16時を過ぎたころ、カナダからの飛行機がやってきました。

赤いメープルの葉が描かれたAIRCANADAの飛行機。

トロント・ピアソン国際空港から12時間48分かけて飛んできたAC5便です。

長いBoeing777-300/ERです。

最後はもう夕暮れっぽいですよね。

「心ひとつに!!行こう2020」のラッピングが施されたJALのBoeing777の機首上げシーンです。

ということで、17時過ぎまで粘ったのですが、待ち人(サウジの王様)は現れず、撤収。

でも丸1日、羽田空港第2ターミナルの展望デッキの同じ場所にいると、いろんな飛行機のいろんなシーンを撮ることができますよね。

一人ではなく、何人かの仲間と一緒にビールを飲んだりしながら楽しく1日を過ごすことができました。

 

さて、今日も成田空港のさくらと飛行機はおあずけですね。予想通り・・・・。

USTREAMのライブカメラを見てみても、結構強く雨が降っているようです。視程も良くないですね。

羽田空港は南風運用です。

行こうかな・・・・

 

そんな日曜日です。

それでは皆様、良い1日を!!