長いECOと短いECO

JALの長いSKY ECOがローテーション!

JL6、ニューヨークのJFK国際空港行きです。

こちらも13時間越えのフライトです。

フライト時間が長い割には「NARITA」の植え込みの手前でのローテーションでした。

Boeing777-300/ER、長いですね! 翼端がカッコいいですね! 翼がしなってますね!

エアボーンの瞬間です。

カッコいい・・・・

この翼のしなりっぷり、この角度で見る翼が好きです!!

デカいエンジンの外側、グイっとしなってます。

JFKへの13時間のフライトの始まりです。

いってらっしゃい!!

そしてこちらは短いSKY ECO。

何便でどこ行きなのかは不明です(^^;)

フラッシュライトが光った瞬間!

ローテーション!

Boeing777-200、短い!

東京ゲートブリッジとSKY ECO。

ほぼ国際線仕様のBoeing777-300/ERと同じデザインなんですが、1か所だけ違う?

機体後部の窓の下に「JALは東北を応援しています」の緑の四角いステッカーが貼ってあります。

上のBoeing777-300/ERには無いですよね。(機体の反対側だけにはある?)

Boeing777-200でもこの角度で見ると翼が美しく見えます。

ECOが声高に言われるようになって久しいですが、効果は出ているのでしょうか。

毎週、大阪・西宮に出張で来ていて、ホテルに宿泊していますが、どのホテルでも「ECO」を掲げていて、トイレットペーパーの使い方や、アメニティの使い方、清掃についても「ECOにご協力を」という表示が必ずあります。

実際にどのような効果が出ているのか、知りたくなってきました。

「ECOに取り組んでます!」だけならだれでも言えますし、書けます。

その効果についてもそろそろ教えてほしいと思いますよね。

年間でトイレットペーパー●●巻分を削減、森林何ヘクタール分。とか。

 

我が家は数年前からオール電化にして、更に太陽光発電を行っています。

毎月どれだけの電気を発電し、東京電力に売電しているのか。。。

石油燃料による発電に換算して、どれだけの二酸化炭素発生を減らすことに貢献したのかを調べてみたいと思います。一応、多少は貢献してますよね。

 

先日、4月に入ってすぐなのに夏日・真夏日の日がありましたよね。

これも地球温暖化による気候変動による現象なのでしょうか。

今年の夏はどれだけ暑くなるのでしょうか。

昔の夏はもっと涼しかったんですよね。

確かに、北海道に住んでいたことにはエアコンが欲しいと思ったことはありませんでしたが、最近の北海道の夏は真夏日が連続する時期もあり、実際、江差の実家に帰った時にはエアコンを使いました。

東京に住んでいた時も、エアコンはリビングにしかなく、自分の部屋にはエアコンはありませんでした。それでも普通に受験勉強していましたよね。

昔はそんなに暑くなかった?!

最近の夏はエアコンなしでは過ごせません。

やはり地球全体の気温が上がって来ていて、夏も暑くなってきているのでしょうか。

 

ということで今朝は神戸の三宮駅近くのホテルからの更新です。

今日の神戸は最高気温20度ほど。涼しい、快適な1日になりそうです。雨が心配ですが。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!