火の鳥、テイクオフ

この飛行機のデザインも好きです。

というか、垂直尾翼のデザインコンテストがあったら1番かもしれません。

天空を目指して駆け上る真っ赤な孔雀!

孔雀なんですが、鳳凰のようにも見え、とってもありがたい感じがします。

その孔雀が描かれたスリランカの飛行機、Airbus A330が「NARITA」の前でローテーション!

エアボーンの寸前。

かかと立ちのAirbus A330。

翼はBoeing777のようにしなっているようにみませんが、実は付け根から上反しているんですね。

主翼の先端、ウィングレットが胴体の上のラインを超えてます。

エアボーン直後。

この写真がAirbus A330の翼のしなりが一番よく見えますでしょうか。

UL455便、スリランカはコロンボのバンダラナイケ国際空港に向かう10時間9分のフライトが始まりました。

コロンボには現地時間の17時52分に到着しました。太陽を追いかけていく西向きのフライトなので、10時間のフライトですが、暦上の時間は6時間半ほどしか進まないんですよね。

夕方に到着して、おいしいスリランカの料理で夕飯・・・という感じでしょうか。

Airbus A330が最も美しく見えるシーン。

斜め後ろから見る、上昇するお姿。

翼そのものが美しいし、翼の付け根の肉感も良いし、お尻の丸みとAPUの排気口に向けてのカーブが美しい。

霞の中をテイクオフするスリランカのAirbus A330-300でした。

 

さて、昨日は友人からチケットをもらったのでプロ野球の観戦に行ってきました。

ペアチケットだったので、次男を誘って行ってきました。

神宮球場でのヤクルトー広島戦でした。

座席は1塁側、ヤクルトのダッグアウトの後方で前から6列目という非常にグラウンドに近い席で、とっても迫力がありました。

投手や左バッターボックスに入る選手の顔が良く見えました。

やっぱりテレビで見るのと、球場で見るのでは違いますね!

そんな野球観戦でしたが、天候はあいにくの雨。。。。

ポンチョを着ての観戦でしたが、球場の盛り上がりは天候に関係なしですね!

球場の左半分は真っ赤で、カープの攻撃の時の応援はものすごい音量でした。

雨で真っ赤なカープのポンチョを着ている方が多かったこともあって、スタンドは本当に”赤”かった。。。

途中、小降りになった時もあったのですが、7回のカープの攻撃の途中で雨脚が急に強くなり、ピッチャーが投げるも、手が滑ってコントロールが定まらなくなり、ゲームは中断・・・そしてそのまま降雨コールドとなりました。

結果は1-0でヤクルトの勝ち。カープの連敗は止まりませんでした。

 

野球もそうですが、やっぱり現場が一番!生で見るのが一番!です。

雰囲気が感じられるし、音が聞こえます。

是非、また行きたいですね。

 

さて、そんな雨の土曜日の夜でしたが、今朝は晴れてます。

どうやって過ごそうか・・・・

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!