SCOOTのBoeing787

今日のBoeing787はSCOOTのBoeing787-8です。

SCOOTはシンガポールのLCC、黄色い飛行機です。

LCCは一般的に派手なデザイン好きですが、SCOOTもやはり派手です。

離陸滑走はやや長め。

TZ201便で台湾の桃園国際空港行きなんですけどね。シンガポールじゃないんです。

飛行時間は3時間50分。

ローテーション。

昨日のエアインディアのBoeing787より主翼のしなりはやや少なめ?!

そのままフワっとエアボーンし、浮き上がっていきます。

上昇するより浮き上がるという表現の方が似合う、Boeing787のイニシャルクライムです。

成田空港のA滑走路の近くに、細い外周道路があって、時々警察車両や工事車両が走ってますが、今回はコンテナ1個を引っ張るちっこい車が走ってました。一度、あの道路を自転車で飛行機を眺めながら走ってみたいですよね。。。。

直ぐ近くを飛行機が離陸・着陸して、迫力あるでしょうね!

機首上げ角度はほぼ変わらずに浮かんでいきます。

この飛行機は台湾の桃園国際空港に到着後、便名そのままでシンガポールのチャンギ国際空港へ向かいます。もしかしたら、燃料はチャンギまでの量を搭載しているのかな。。。

桃園国際空港での滞在時間は1時間ほどで、経由地のようですから。

森と空の境目を超え、空を背景に浮き上がっていくBoeing787。

飛行機の上昇は、ジャンボのようにもっと顔を上げて上昇してほしいような。。。。

同じ飛行機でもいろんな離陸がありますね。

SCOOTはその名に似合わず、のんびりとしたというか、ふんわりとした離陸でした。

(SCOOTには「走り出す」という、やや勢いのある意味合いがあります)

 

さて、あと2日、今日と明日働けば9連休!という方も多いんでしょうね。

うちの会社も”有給休暇取得奨励期間”として、5月1日と2日の平日の有給休暇取得を推奨してます。

私もどうしようかな・・・と思っていましたが、家族がみんな仕事や用事で出かけちゃうというので、私は有給休暇を取得せずに、会社に出かけようかなと思ってます。

もしくは天気と相談ですけど、休暇を取って成田空港に行っても良いかな?

そして5月3日からは5連休ですね。

今のところ、特に予定はありませんが。

ゴールデンウィークといえば、そろそろ花粉症も終わりですね。

 

昨日の大阪・神戸は雨でしたが、今朝は雨もやんで、今日は晴れ時々曇り、最高気温は20度です。

ホテルの窓からは神戸新交通ポートライナーが見えます。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!