STAR ALLIANCEデザインのANAのBoeing777

本日もSTAR ALLIANCEデザインの飛行機です。

羽田空港では見慣れたANAのJA712A、Boeing777-200です。

昨日のタイのSTAR ALLIANCEのジャンボの前に、まず前座(?)的にこのANAのSTAR ALLIANCEのBoeing777が南風運用になった羽田空港のRWY16Rを離陸していきました。

カンタスのジャンボを背景にまずは1枚。

タイのSTAR ALLIANCEのジャンボを背景に。

ジャンボの前のほうが見えないのが非常に残念。。。

でもめったに見ることができないSTAR ALLIANCE機の競演です。

「Tokyo International Airport」が背景になったところで、ノーズギアを持ち上げ始めました。

伊丹空港行きのNH19便、たった1時間ほどのフライトなので、燃料は軽め。ローテーションも早め。

すごい、ANA機だらけ。

Boeing777が5機とBoeing787が2機。

羽田空港ならではの風景ですね。

エアボーン直後。

軽いせいか、翼はそれほど大きくはしなっていません。

昨日のジャンボと比べると、「STAR ALLIANCE」の文字が小さくて細いですね。

やはりジャンボの大きさは格別です。

ジャンボの場合、文字が大きくて背中まで回ってましたよね。

見慣れているとはいえ、せっかくのSTAR ALLIANCE機の南風テイクオフ、久しぶりのRWY16Rからのテイクオフということで、写真は多めになります。。。

工場群を背景に上昇する飛行機、やっぱりイイですね!!

南風運用になってくれてよかった!!

とりあえず、ジャンボが上がる前にこのSTAR ALLIANCE機で練習!?

ギアの格納中。

これもやっぱりギアの格納完了までは撮影できませんでした。

やっぱり第1ターミナル展望デッキは南側が良いのかな。

売店(ビール)もあるし。

北側は離陸滑走開始地点はよく見えますが、夏場は結局メラメラで写真はダメですからね。

それならメラメラの影響が少ない離陸後の様子をギアが上がるまで撮ることができたほうが良いですね。

ということで、2日連続でSTAR ALLIANCEデザインの飛行機でした。

もちろん私はBoeing747-400のほうが断然好きです。

また羽田空港に来てくれると良いですね。

そして今日のJA712Aも、長いことSTAR ALLIANCEのデザインで飛んでますよね。

JA711AとJA712Aの2機のBoeing777-200。

そろそろどちらかがノーマルに戻ってBoeing787をSTAR ALLIANCEデザインにしてくれないかな・・・なんて思ったりもします。

STAR ALLIANCE加盟の航空会社は保有機の何%かをこのデザインにしなくてはいけないんですよね。

だとしたら今のSTAR ALLIANCE機が減らない限り、新しいSTAR ALLIANCEは出てこないというわけで・・・。

 

さて、昨日はゴールデンウィークの合間の平日ということでしたが、電車は結構混んでましたね。

もっと空いているかと思いきや、みんな普通に働いているんですね。

弊社では有給休暇取得奨励期間ということで、1/3くらいの社員が有給休暇を取得していて、会社は静かな感じでした。

まぁ、仕事はいつも通りにあるので、暇になるということは決してありませんが、気持ち的にはなんだか休日出勤している感じでしたね。

今日も出勤です。

そして明日からは5連休。ようやくゴールデンウィークって感じです。

5日間のうち、1日くらいは成田空港に行きたいですね。

前回が”霞んだ”成田空港だったので、リベンジしたいです。。。

 

ということで、連休前の出勤日、頑張りますか。

皆様、今日も良い1日を!!