政府専用機、千歳基地に帰還

4月30日、ロシアとイギリスを訪問していた安倍首相が帰国。

安倍首相と昭恵夫人が手をつないで降りてくるシーンには間に合いませんでしたが、虫の知らせで第1ターミナルの展望デッキの屋上部分に上がってみたところ、まだ日の丸を掲げた政府専用機を見ることができました。かなり距離があるので、メラメラの向こう側で証拠写真程度のものですが、めったに見ることができないので、掲載させていただきます。

上の写真を撮影後はまた第1ターミナルの展望デッキの下のほうに降りてタイのジャンボやエバー航空のキティちゃんジェットを撮ったりしていました。

で、そろそろ新千歳に帰るころかな。。。と再び上に上がってみると、、、、

ちょうどRWY16Lにラインナップしたところでした!!!

危ない危ない、ぎりぎりセーフ!!

メラメラの向こう側ですが、ラインナップしたところです。

さすがに新千歳への帰還便、あっという間にエアボーンし、その後の急角度での上昇は見ごたえがありました。

でも、さすがに間に建物や建造物があると、そこからの熱気で飛行機がぼやけます。。。

この角度での上昇です!

羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルの間にある赤い橋桁(?)と、政府専用機。

ようやく地上の障害物を飛び越えた政府専用機を見ることができました。

鮮明ではありませんが、日本を代表するジャンボの上昇するお姿です!

ギアを格納しているところ。

まもなくきれいなお姿を拝むことができます。。。

早くドア閉まれ!

遠くに行っちゃうよ~!

かなり遠いですが、500mm×1.3クロップの威力です。

空気の揺らぎ(メラメラ)の影響はありますが、上昇する政府専用機のきれいな姿を拝むことができました!!

ということで、5月2週目、ゴールデンウィーク開けの月曜日のジャンボは政府専用機でした。

本当に4月30日にこの政府専用機の離陸シーンを見ることができたのはラッキーでした。

いつもはあまり上がることがない第1ターミナルの展望デッキの上にたまたま上がったからVスポットに政府専用機がいるのを知りました。

そして、その後タイのスターアライアンス塗装のジャンボなどを展望デッキの下で撮影後にたまたま様子を見に上に上がったら、今後は離陸の直前!!

できることなら、第2ターミナルの展望デッキに行って、もっと近くで撮影したかったのですが、まぁ、撮ることができただけでも良かったのかもしれません。

この時は本当に幸運に恵まれていました。

 

さて、ゴールデンウィークも終わり、今日から本格的な5月の始まりです。

今週は火曜日・水曜日が熱海で会社の合宿があり、木曜日・金曜日はいつものごとく神戸への出張。

4回も新幹線に乗ります。

あ~、飛行機に乗りたい。。。

 

それでは皆様、今週も良い1週間になりますように!

そして、今日も良い1日を!