初!VietjetairのAirbus A320

今日は5月3日に出会った初モノの中から、Vietjet AirのAirbus A320です。

さくらの山でRWY16Rへのアプローチ機を撮っていると、見慣れない派手目のデザインのA320がアプローチしてきました。

派手!!

エンジンは真っ赤で黄色の大きな星が描かれてます。

機体の前方には何かの絵も描かれてます。

これはどうやら特別塗装機のようです。

REVOTECはベトナムのOILを扱う会社のようです。

会社のホームページを見てみましたが、ローカル企業のようでベトナム語のページしかなく、内容はちんぷんかんぷんでしたが、オイルを扱っているらしいことはわかりました。

Vietjet Airはその名の通り、ベトナムの航空会社で、この派手さから推測される通り格安航空会社(LCC)です。

赤と黄色はベトナムの国旗に使われている色ですね。

機体の後部に書かれている「Enjoy Flying!」というのが良いですね。

「楽しく飛びましょ!」

楽しく飛びたいです。

カラフルな垂直尾翼が並ぶターミナルを背景にファイナルアプローチ!

タッチダウンの瞬間です。

ジャンボの16輪の接地と違い、4輪の接地で巻き上がる白煙はやはり少ないです。

約1時間後、さくらの丘に移動して撮影していると、今後は上昇する様子を撮ることができました。

国際線ですがわずか1時間で折り返し便の出発です。

格安航空会社だからでしょうか。早いですね。

おなかの大きく「Vietjet Air.com」と書いてあります。

そのホームページにアクセスしてみましたが、やはり派手です。でも楽しそう!

CAさんの服装?!可愛いですね。

背景が青空になった時、アンコリが光った瞬間。

白い空を背景にベトナムに向けて飛んでいきました。

このVietjet Airってまだ成田空港に定期便として就航していないですよね。

Vietjet Airのホームページの国際線の時刻表を見ても見当たらないし、Wikipediaを見ても就航都市に日本の都市が記載されていません。

この日はたまたまチャーターで飛んできたのでしょうか?

非常に運が良かった?!

このVietjet Airは2011年から運行を開始していてAirbus A320を30機以上保有しているLCCです。

国際線も東南アジア・東アジアを中心に多くの国に展開しています。

日本に就航しても不思議ではないですよね。

でもベトナム航空ががっちり掴んでるか。。。

 

さて、今週の出張は今日からです。

金曜日まで神戸の三宮のホテルに泊まります。

 

それでは皆様、今日はこの辺で。

良い1日になりますように!!