キャセイ4連発

今日はキャセイの飛行機を4機、一挙に掲載してしまいます。

5月3日、朝から晩までさくらの丘に居て、撮影した離陸シーンです。

まずは9時15分発のCX509便、香港国際空港行きです。

木々の間から良い感じで上がってきました。

飛行機はB-KQX、Boeing777-300/ERです。

翼の先っぽ(翼端)が後退角を持ってますよね。そして長い。

この時はまだ青空が見えていました。

ギアの格納を完了して、ちゃんと機体の横を見せてくれて、きれいな上昇シーンを見せてくれました。

続いては10時50分発のCX501便、同じく香港国際空港行きです。

香港って、そんなに行く人が多いんでしょうか。

こちらも良い角度、良い位置!

ギアの格納動作の最終段階、ドアを閉めているところ。

そこでアンコリが光ったので。。。。

で、ギアの格納完了。

この飛行機は長いですが、翼端がCX509便と違いますよね。

こちらはB-HNJ、Boeing777-300です。”/ER”ではありません。

しばらくキャセイの飛行機は飛んできませんでしたが、15時40分過ぎに上がってきました。

CX451便、こちらは台湾の台北桃園国際空港行きです。

へぇ~、中国籍の飛行機が台湾に就航しているんですね。イギリス領だったころなら分かりますが、中国に返還されたあとも台湾便があるなんて、ちょっと驚きです。

天気は午後になって悪くなってきて、青空は見えなくなりました。

ドン曇りです。

それでもギアを格納して上昇する飛行機はカッコいい。

こちらも翼端がスパッと切れてます。B-HNE、Boeing777-300です。

上昇しているんですけど、編隊飛行で斜め右後ろを一緒に飛んでいるような写真ですよね。

さくらの丘から見上げる角度と飛行機の上昇する角度が同じくらいだから、こんな感じになるのでしょうか。

さて、最後の1機。

17時5分発のCX521便、香港国際空港行きです。

おっ! ”初”新塗装!!

もっと良い条件の時に見たかった。。。

そしてこの新塗装の飛行機に限って、早く上がって、お腹の写真だし。

17時を過ぎ、あたりは暗くなり始めるし、空は厚い雲で覆われているし、飛行機の上昇は早いし、ギアの格納はゆっくりだし。。。。良いことなし。

それでも初めての新塗装機。

飛行機はB-LAM、Airbus A330-300です。

お腹の写真。。。

胴体横の水入れのラインが太くなっているんですね。

そして垂直尾翼は全体がグリーンになって、キャセイのロゴでもある羽(?)が大きくなってます。

初めてだったからもう1枚。

Airbus A330・・・やっぱりきれいです! 美しい。

という事で、成田空港から出発するキャセイの飛行機4機を全て掲載しました。

今日もこの4便が成田空港から出発します。

1機は台北経由ですが、1日に4便も成田から香港に飛んでいるんですね。

香港へはこのキャセイの4便のほか、11便が成田空港から出発してます。

1日15便?!

1機に平均200人くらい乗るとして、3000人が成田から香港に行っている?!

15便のうち、半分は日本の航空会社です。ジェットスター・バニラ・ANA・JALそして、香港の香港航空と香港エクスプレス。

すごいですね。

 

さて、昨日から神戸に来てますが、暑いですね。

今日も気温は27度まで上がるようです。夏日ですよ。

今週はこのまま金曜日まで神戸です。

そんな夏の気温の神戸ですが、なんだかのどが痛いし、鼻水が。。。

風邪をひいてしまったようです。

どこかで風邪薬を買わなきゃ。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!