ポーラー・エア・カーゴのBoeing767-300F(ER)

ポーラー・エア・カーゴの241便が上がってきました。

シドニー国際空港行きです。

この飛行機、N644GTは成田とシドニーの往復にずーっと使われているようですね。

オージー・ビーフを毎日シドニーから空輸しているのでしょうか。

成田からの出発便は軽いのか、早々とエアボーンして、写真を撮り始めた時には既にギア格納中でした。

いつもこの「Polar」を見ると、ポーラーなんだかアトラスなんだかDHLなんだかよくわからなくなりますが、どれも正解。

ポーラーの株式の大半はアトラスが持っていて、DHLも株を取得しているという構造なんだって。

飛行機のデザインはポーラーとDHLですけどね。

まだ左側のメインギアのドアが閉まってませんが、正面に来て結構良い角度で撮ることができました。

もっと高いところまで上がっちゃうかと思っていましたが、やっぱりシドニーまでの9時間以上のフライトは長いですね。燃料がたくさん積まれているのでしょう。

ブレンデッドウィングレットを装着したBoeing767-300F(ER)、かっこいいですね。

この-300ERは11,000km以上も飛ぶことができるんですって。

シドニーまでは直線で7,841km、この日の実際の飛行距離は8,004kmだったようです。まだまだ余裕ですね。

Boeing767、古い飛行機なんですが、ウィングレットのついたフレイターを見ると、まだまだ現役、新しささえ感じます。

Boeing747が貨物機に使われるのはわかります。

大きくてたくさんの荷物をいっぺんに運べそうだから。

でもこのBoeing767も結構な数、貨物機に使われています。

あまりたくさんの貨物を積めないような感じだし、その分コストパフォーマンスも悪いんじゃないかと思うんですが、違うのでしょうか。

ANAもUPSも使ってますよね。Boeing767F。

使い勝手や需要にマッチしているのでしょうか。

 

さて、ハードな1週間が終わりました。

緊張が一気に解けたせいか、風邪がぶり返し、悪化。

喉は痛いし、鼻水は出るし、くしゃみや咳で、もう大変。

今日は病院に行ってきます。

せっかくの週末なのに、療養の2日間になりそうです。

来週も火曜日の夜から神戸だし。。。。

 

それでは皆様、良い週末をお過ごしください。