KLMのBoeing777。。。

ジャンボじゃなくなったKLM。。。っていつまで言っているんだ!と言われそうですが、私にとっていまだに「KLMはジャンボ」という印象なんです。ジャンボじゃないKLMを見ると、「ジャンボじゃないんだぁ。。。」と思ってしまいます。

タイトルの”。。。”はそういう意味の”。。。”です。

さて、この日のKLMのBoeing777はいつもと違ってました。

一応新デザイン?! 機首部分の青と白の境目が曲線”っぽく”なってますよね。

伝統を大切にする欧州の航空会社という感じのマイナーチェンジです。

欧州便(アムステルダム行き)ということで、長い離陸滑走と浅い角度での上昇を期待していたのですが、現れたのは木立の上。上昇角も結構上向き。。。

斜め前で垂直尾翼がちゃんと見えたところで1枚。ギアは格納中。

さくらの丘の正面に来たところですが、ちょっと高め?

でもまあ、垂直尾翼の”KLM”や機体前方の”KLM”がちゃんと見えるから、まぁいいか。

飛行機はBoeing777-300/ERです。翼端に後退角がありますよね。(レイクドウィングチップ)

ようやくギア格納完了。

まだわずかに青空が雲を透かして見え、いい感じ。

KLMブルー、美しいです。

新デザインでピカピカ、きれいです。

斜め後ろからの1枚。この主翼とエンジンと機首の位置関係が好きなんですよね。

ドアップにしてそこだけ切り取っても良いくらい。

最後は主翼の上から機体前方の”KLM”が見えたところ。

さくらの丘でローテーションやエアボーンが見えなくてもこの6枚セットは基本ですかね。

まずは木立の上やフェンスの上から見えた瞬間(1)、垂直尾翼がちゃんと見えた瞬間(2)、

正面に来て、真横になった瞬間(3)、ギアの格納が完了したところ(4)、斜め後ろ45度でエンジン・主翼・機首が好きな位置関係になった瞬間(5)、機体前方のロゴなどが主翼の上から見えたところ(6)。

掲載する写真を選ぶとき、上の6枚は外せなくなっちゃいます。

3と4が合わさって5枚になることがあったりしますけどね。

 

さて、今週の神戸出張は今日まで!!

今週初めは金曜日まで出張・・・と勘違いしていたので、明日が休みだと分かった今、なんだか得した気分です。

周りの同僚やプロジェクトのメンバーは金曜日は会社としては休業日だと知っていても、私が金曜日まで出張予定を組んでいたので、「休日も仕事なんだ。。。」と思っていてがっかりしていたそうです。

私の勘違いだったのに。

「言ってくれればいいのに」と思いましたが、普通に休日出勤の覚悟をしたとか。

今の時代、それなりの理由がない限り休日出勤ってできないですよね。

気付いたところで、慌てて予定を調整し、明日は休日にしました。

 

ということで、今日も暑くなりそうです。

頑張りましょう!

皆さま、良い1日を!!