タイの怪鳥

カンボジアのお隣の国がタイです。

そのタイの怪鳥、いや、Airbus A380の離陸を2回も見ることができました。

久しぶりのAirbus A380の離陸に、わくわく・どきどき、感動しました。

まずは午前中のTG641便、タイのバンコク、スワンナプーム空港行きです。

さくらの丘と空港のA滑走路の間にある木立の隙間、ちょうど管制塔が見える箇所があるんですが、まさにその隙間から上がってきました!

木の枝にかぶっちゃってますけど、この飛行機になんとなく似合っている?!

改めて、離陸上昇するAirbus A380です。

久しぶりのこの巨大機、ものすごい迫力です。でかい!

さくらの丘の正面にやってきましたが、低い!

機体の横も、翼の下面も見えて、良い感じ!!

ギアは格納中、大きな飛行機なのでそのゆっくりとした動作も様になってます?!

斜め後ろからのお気に入りのショット。

翼、エンジン、機種部分のこの構図が好きです。

特にこのAirbus A380の翼、本当に大きくて、圧倒されますよね。

久々のA380なので。。。

ギアの格納を待っているのですが、なかなかドアが閉まりません(^-^;

翼の上から機体前方の「THAI」がみえるのですが 、まだメインギアのドアが閉まりません。

TG641便はここまで。。。

続いては夕方のTG677便、やはりスワンナプーム空港行きです。

1日に2便もスワンナプーム空港行きのAirbus A380が成田から出発しているんですね。

タイってそんなに需要があるのでしょうか!?

羽田空港からもジャンボが飛んでますよね。。。

こちらも木立の隙間の管制塔との絡みを撮ることができました。

TG677便は管制塔よりもやや高く、管制塔がちゃんと見えました!

そしてすでにギア格納動作を始めています!

機体と翼の大きさのバランスのせいか、「怪鳥」という言葉を思い浮かべてしまいます。

それほど翼が大きいんです。2乗3乗の法則?!機体が倍になるとそれを支える翼は3乗の大きさが必要になる?!

まさに小さなアリと巨大なゾウの比較?!

B滑走を離陸したのは、IBEXのCRJ700だと思います。成田で最も小さい旅客機。

そしたA滑走路を離陸した成田で最も大きな旅客機、Airbus A380。

もうちょいです!

ここでドアが閉まっていないのは、まぁ、しょうがない。。。

大好きな構図でギアの格納が終わってました!!

カッコいい~!!

そしてこのタイのA380、紫色が美しい。。

翼の上から「THAI」が見えるところ。

やっぱり飛行機はギアの格納後が美しいですね。

久しぶりのAirbus A380の離陸。

本当に感動しました。

一時期はシンガポール、ルフトハンザ、エールフランス、大韓航空、エミレーツなどがA380を成田空港に就航させ、「これからA380が増えるか?!」と思われましたが、次々にダウンサイジング。。。

今はシンガポールとエミレーツと今日のタイのA380を見られるのみ?

ジャンボと同じくらい”珍しい”というか、貴重な存在になってます。

そのタイのA380の離陸を1日に2回も見ることができたので、この日は本当に大満足でした。

 

さて、昨日は天気がとってもよい日曜日だったので、「全国都市緑化よこはまフェア」の里山ガーデンに行ってみました。昨日が最終日だったんですよね。

全国都市緑化よこはまフェアは横浜市内の2か所、みなとガーデンと里山ガーデンがあって、みなとガーデンのほうは開催期間の最初のほうに行ってきました。3月25日から開催されているのですが、3月に行ったみなとガーデンはまだ桜の開花が宣言されたばかりで、チューリップもようやく咲き始めた・・・という状態でした。

そして開催期間最終日に行った里山ガーデンは・・・もう「終わり」という感じでした。

菜の花はもちろん終わっていたし、カキツバタもほとんど終わり。

今回は時期を外してしまいましたね(^-^;

里山ガーデンは横浜ズーラシアの隣で開催されていたので、ついでのズーラシアにも行ってきました。

動物園もとっても久しぶり。

子供たちが小学生の頃に連れて行って以来だから、10年ぶりくらい?!

ライオンやトラ、ゾウ、シロクマといった大型の動物はやっぱり迫力がありますね!

そして久しぶりの”オカピ”。やっぱり不思議なデザインというか模様の動物でした。

10年ぶりに童心に返った(?!)日曜日でした。

 

それでは皆様、今週も良い1週間になりますように!

そして今日も良い1日を!