エールフランスのスカイチーム塗装

エールフランスのBoeing777-300/ERが上がってきたのですが、スカイチーム塗装でした。

エールフランスといえば、垂直尾翼のトリコロールと真っ白な機体。

ところが、現れたのはグレーの機体。

どっちが良かったのか・・・

でも、一応”スペマ”(スペシャル・マーキング:特別塗装)。

ラッキーだったと思うことにします。

AF275便、シャルル・ド・ゴール行きです。

12時間も飛ぶのに、結構早めに上がってきました。。。 

欧州便といえば、もっとエアボーンを引っ張って、低いところを慎重に、浅い上昇角で上がってくる・・・という印象なのですが、すぐそこのアジア方面に行くかのような上昇です。

かなりギリギリですが、機体の横が見える真横写真。

お客さん、少ないのでしょうか。

そうですよね・・・羽田空港からも飛んでますし。

ギアアップ完了!

ヤッパリ、何度見ても機体後部にかかれているマークの意味が分からない。SとT? ん?

斜め後ろの構図。

デザインに関わらず、飛行機のこの姿、すきです。かっこいいです!!

上の写真と下の写真、微妙な違いですが、どっちがいいでしょうか。

機首部分をドアップで撮るなら下のタイミング。

でも機体全体を撮るなら上の写真かなぁ。。。

最後は翼の上から「SKY TEAM」が見えたところ。

曇り空にグレーの機体・・・ちょっと暗いですね。

スカイチームは加盟20社の世界2番目の航空連合です。

スターアライアンスが27社で、ワンワールドが15社なので、そんな大差はないですよね。

でもデザインには大きな差があります。

ワンワールドは航空会社オリジナルのデザインに、”one world”の文字が書かれただけ。

スターアライアンスは黒い垂直尾翼にスターアライアンスのロゴ、胴体は真っ白で「STAR ALLIANCE」の大きな文字。

でもってスカイチームはこのグレーの機体。

いつ見ても”暗い”イメージですよね。

エールフランスの場合、このスカイチーム塗装でやってきてもあまり嬉しくない?!

 

さて、昨日は関東地方が梅雨入りしたという発表がありましたね。

これから1か月半、ぐずぐずした天気が続くんですね。

例年だと関東地方の梅雨明けは7月21日頃。昨年は7月29日頃でした。

まぁ、雨や雲を楽しんで1か月半、過ごしますか。

今日も折り畳み傘をかばんに入れて出社します。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!