以前のユナイテッドのBoeing747-400

先週の14日、ユナイテッド航空のBoeing747-400はサンフランシスコ行きのUA838便を最後に成田から姿を消すことになりました。6月14日は平日だったため残念ながら成田空港へは見送りにいけませんでした。それどころか、神戸にいました( ;∀;)

SNS上で多くの最後の雄姿を見ることができましたが、やはり、見送りに行きたかった。。。

まぁ、済んだことは悔やんでもしょうがないので、今日は昔のユナイテッドのBoeing747-400の姿を懐かしく見ることにします。過去に掲載したかもしれませんが、現像しなおしました。

まずは2010年3月22日のお昼頃にさくらの山で撮影した写真から。

まだコンチネンタル塗装になる前のデザインですね。グレーのデザインの後の短命で終わったデザインです。

鮮やかなブルーが印象的でした。

そして機体前方の「UNITED」の文字の前のロゴマークが昔のユナイテッド航空を思い出させる名残のようで、うれしく感じたものです。

機材はN173UAです。

垂直尾翼の大きな「U」も目立っていましたね。懐かしい。。。

そういえば先週のもう一つの大きなニュースに上野動物園のパンダの出産のニュースがありましたね。

パンダといえば、こんな飛行機もいました。

翼の上の赤ちゃんパンダがしがみついている様子が可愛いです。

先週、パンダのニュースを見るたびに、この飛行機のこの翼の上の赤ちゃんパンダを思い出してました。

さて、写真はユナイテッドのBoeing747-400に戻ります。

上の写真と同じ2010年3月22日の午後3時前、2機目のBoeing747-400が降りてきました。

ほぼ真横からカタログ的な1枚。

機材はN120UAです。

そして1機目を全体で撮影していたからか、2機目のBoeing747-400はドアップで撮ってました。

大好きなこのショット! ユナイテッド航空のBoeing747-400のしかも以前のデザインでこのショットと撮っていたなんて!

もう1枚。

翼端の翼の断面系がくっきりと見えるこの写真が気に入ってます。

デルタのジャンボもいますね。アメリカっぽくなってきた第1ターミナルの前、RWY16Rに降りるユナイテッド航空のBoeing747-400です。

このころ、カメラはNikonのD50を使っていたんですね。それも懐かしい。。。

もう1枚、パンダを。

さて、時間は一気に2年経過して、2012年5月27日。

ユナイテッド航空がコンチネンタル航空と経営統合したのが上の写真を撮影した数か月後、2010年10月のことでした。それから1年半後の2012年5月に撮影したこのユナイテッドのデザインのBoeing747-400はユナイテッドデザインのジャンボの最後に近いものだったのだと思います。

長い間親しまれてきた「U」(チューリップ)も姿を消してしまったんですよね。

この時もこの構図で撮ってました。ウィングレットの青のグラデーションがきれいですね!

この時のカメラはNikonのD7000でした。

まだカメラの設定に試行錯誤していたのでしょう、Vividの設定が効きすぎて機体の周りにハロというか黒ずみができちゃってました(*_*;

機材はN107UA。

成田の管制塔とお気に入りのアングルで記念撮影。

このBoeing747-400のアプローチももうすぐ見られなくなるんですね。

ユナイテッドのBoeing747-400が去り、いずれデルタのBoeing747-400も。。。。

タッチダウンの数秒前。

ということで、タイミングは少々逸してしまいましたが、過去の写真からユナイテッドのBoeing747-400を懐かしむ今日の記事でした。

明日はこのブルーのデザインの後、コンチネンタルデザインになったユナイテッドのジャンボです。

以前に撮影した写真と私にとっての最後のユナイテッドのジャンボ、今年の5月3日に撮影した写真を掲載したいと思います。

 

さて、昨日からCONDORというグライダーのシミュレータでイメージトレーニングを始めました。

グライダーは耳で気流の音を聞き、お尻で上昇気流や下降気流を感じ、スティックでエルロンやエレベータの圧力を感じながら飛ぶので、シミュレータでの訓練がどれだけの効果があるのかはわかりませんが、少なくとも”目”のトレーニングにはなりそうです。

グライダーの速度調整は”目”で行います。地平線(水平線)の高さで速度を判断するんです。

ASK13の通常の滑空速度80km/hを維持しながら水平飛行、旋回を行う練習や、アプローチの時にエイミングポイントの見え方の練習など、”目”の感覚を思い出すのには役に立ちそうです。

あと、飛行機曳航の練習。

なかなか素晴らしいシミュレータですね。

フォースフィードバック付きのジョイスティックやラダーが欲しくなりました(^.^)

今日もPC上でいエージトレーニングとソアリングを楽しもうと思います。

 

それでは皆様、良い1日を!!