虎柄の飛行機

今年の5月3日の成田空港さくらの丘で撮影した写真、基本的に撮影順に掲載してきましたが、ようやくお昼になりました。

そしてさくらの丘でこの飛行機は初めてだと思います。

いつもは第1ターミナルの展望デッキで撮影していた虎柄の飛行機、タイガーエアのAirbus A320です。

まずはギア格納中の斜め前から両翼・両エンジンが前から見えるところから。光るアンコリ付き。

これは良いタイミングの写真!

垂直尾翼と両翼のシャークレットが見えます。ギアが上がっていれば最高だったのですが。

やっぱり小型のA320はおなかの写真になっちゃいます。

でも、胴体横の「Taiwan」の文字や「Tigerair」や垂直尾翼がちゃんと見える、まぁまぁの高さでした。

正面というか、さくらの丘の横を上昇しながら通過。

この虎柄、印象に残りますよね。そしてどうしても阪神タイガースを連想してしまいます。

おとといも甲子園球場横のノボテル甲子園というホテルに泊まったからなおさら?!

このB-50005という飛行機、この日の成田空港出発の記録が見つかりませんでした。

この日の10時半頃に台湾桃園国際空港からやってきているのですが、出発の記録が見つからず、次にあるのは翌日の台湾桃園国際空港から成田空港への便です。

この写真のB-50005は台湾桃園国際空港行きのIT201便だと思います。

 

さて、昨日は面白いドキュメントを読んでみました。

「不安な個人、たちすくむ国家」という次官・若手プロジェクトが作成したドキュメントです。

官僚・・・というと、あまり良いイメージはなかったのですが、ちゃんと現実を認識して、考えている若手官僚がいることにまず安心しました。

それに引き換え、今の国会議員は何をしているのか。。。とあまりこのブログでは政治的な話とか批判的な話はしないのですが、つい書いてしまいました。

「揚げ足取り合戦」というか、政策や国の重要な法整備をそっちのけでの批判合戦。自分の良さをアピールしたり、自らの差別化ポイントを良く見せるのではなく、相手のネガティブキャンペーンを展開して相手を落として自分を上に見せるという最悪の優位への執念。

「不安な個人、たちすくむ国家」・・・・本当ですね。

この状況を早く脱するべく、国会議員のセンセ方には仕事をしていただきたいものです。

物事の優先順位の考え方、今の日本にとって何が大切か。

 

「不安な個人、たちすくむ国家」は経済産業省のHPからダウンロードできます。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!そして良い週末を!