欧州便のラストはSpeedbird

成田空港では午前10時頃から13時くらいまで、欧州便の出発が集中しています。

そのラストは12時55分発のBA6便、ブリティッシュエアウェイズのロンドン・ヒースロー国際空港行きです。

昔はBoeing747-400でした、その後Boeing777になり、今ではBoeing787が就航しています。

もうBoeing787のBA6にも慣れましたね。

でも、さくらの丘で見るBA6は初めて。ちょっと嬉しかった。

Boeing787だからといってデザインを変えないブリティッシュエアウェイズ、さすが老舗ですね。

昔のBoeing747の時と同じデザインです。

ロンドンのヒースロー国際空港までは12時間20分のフライトです。

長距離フライトなだけあって、良い感じの上りです。

エアボーンは早かったのですが、その後の上昇は浅い上昇角で、ちゃんと胴体の横が見えました。

ギアの格納も終わり、編隊飛行のような感じで写真を撮らせてくれました。

Boeing787の場合、主翼の上反角が大きすぎて、水平尾翼と重なっちゃうんですね。

お気に入りの斜め後ろなんですが、Boeing777とはちょっと違う感じ。

翼を持ち上げて「飛んでる!」という感じがします。

伝統的なイギリスの航空会社、ブリティッシュエアウェイズですが、飛行機はBoeing787でした。

BAには最後までBoeing747を使ってほしかったのですが、伝統と機材は別ですね。。。

 

さて、今朝も早く起きてしまいましたが、4時半に起きてももう外は明るかった!

そういえば、もう夏至を過ぎたんですよね。

今年の夏至は6月21日でした。

夏至はわかりやすく言えば、日の出から日没までの時間が最も長い日です。

夏至の日の日の出は4時24分、日の入りは19時でした。

夏至から7日たった今日の日の出は4時27分、日の入りは19時1分です。日の出時刻が徐々に遅くなってきてますね。日の入りはこの19時1分が最遅で、今後は徐々に早くなっていきます。

確かに19時頃に会社を出てもまだ「明るい!」ですからね。

東京だと7月4日までは日の入りは19時1分ですが、7月5日から19時になり、徐々に早くなっていきます。

7月9日には18時59分になります。

そして秋分の日には昼と夜の長さが同じになります。今年は9月23日(土曜日)です。

月日が経つのは早いですね。

まだ梅雨なのに、夏至を過ぎ、秋分に向かっている。。。

そしてわが社の上半期もあと3日で終わる。

1日1日、大切に過ごさないといけませんね。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

これから西宮に行ってきます。