オーロラのDHC-8-400

この飛行機の離陸シーンをさくらの丘で撮影するのは初めてです。

オーロラ航空のボンバルディア、DHC-8-400です。

小さな飛行機で、プロペラ機で、離陸滑走は短く、あっという間に上がってしまいますが、何とか撮影することができました。

木立の向こうから上がってきた瞬間、「プロペラを止めちゃいかん!」ということで、大急ぎでシャッタースピードを1/250まで遅くし、更に絞り(f値)をf11に設定しました。

斜め前から上がってくるところからの撮影ですが、既にギアは格納済です。。。

飛行機はかなり高いところまで上がっていて、お腹の写真になっていますが、コックピットの窓の下の「Aurora」は見えます。

オーロラ航空はロシアのサハリン航空とウラジオストク航空という極東の航空会社2社が一緒に設立した航空会社です。

なかなか個性のあるデザインですよね! そしてこのDHC-8-400のスリムなボディになかなかに合っているデザインです。

下から見て気が付きましたが、水平尾翼が小さいですね。

さくらの丘の正面に来たところで1枚。

斜め後ろからの1枚ですが、高すぎてこんな感じになっちゃいました。上昇しているように見えませんよね。まぁ、おまけで。

久しぶりにDHC-8を見ました。

羽田空港ではANAのDHC-8-300が退役し、見ることができなかったし、成田でも夕方にANAのDHC-8-400が見られるだけで、なかなか目にする機会が無かったのですが、まさかこのオーロラ航空のDHC-8-400の離陸シーンを見ることができるなんて、想定外でラッキーでした。

このHZ3639便は水曜日と金曜日しか運航していません。その他、オーロラ航空の飛行機はユジノサハリンスクとの間に木曜日と日曜日に1便、ウラジオストクとの間に月曜日・水曜日・金曜日の1便しか運航していないんです。

土曜日に成田空港に行くことが多い私には会うチャンスがなかなかなかったのですが、この日、5月3日は水曜日で、会うことができたんです。

本当に良かった!

 

さて、昨日の大阪・神戸は非常に暑かった!

朝の天気予報では「曇り」だったのですが、実際に来てみると”夏空”の「晴れ」。

歩くだけで汗が噴き出してくる暑さでした。

夏ですねぇ。

今日は・・・「曇り」の予報でですが、最高気温は27度という事で”夏日”。蒸し暑い1日になりそうです。

じめじめしそうです。

今日と明日。。。長い2日間になりそうです。

 

皆さま、良い1日を!!