アエロメヒコのBoeing787

AERO MEXICOと書いて”アエロメヒコ”と読むんですよね。いつも不思議に感じます。

そして12時間以上も飛ぶ、ロングフライトに向けた離陸なのに、木立の向こう側でエアボーンし、撮影を始めた時には既にギアの格納を始めているという状況でした。

フィンエアやスカンジナビアのAirbus機のような、フェンスから飛び上がってくるところを期待していたのですが、、、

まぁ、この高さならまだいいですね。

ちゃんと機体横の「AEROMEXICO」が見えますから。

カッコいい~! ギアアップ完了。 アンコリ、ピカっ!

そういえば、R1ドアの下に文字が書いてあります。

「CIUDAD DE MEXICO」

英語なら「Mexico City」、要は「メキシコシティ」という都市の名前ですね。

ちなみにこの飛行機AM57便はメキシコシティ行きです。

斜め後ろのベストショット。

このBoeing787の場合、水平尾翼と上反した主翼が重なりませんでした。

BAのBoeing787よりも上昇角が大きかったからでしょう。

最後は主翼の上から「AEROMEXICO」が見えたところ。

このAM57便は14時25分発です。

14時を過ぎるとアメリカ方面への便が増えます。

ヨーロッパは午前中・お昼に出発すると、同じ日の夕方までに到着します。

アメリカ方面は午後出発すると、夜を超えて同じ日の朝・午前中に到着するんですよね。(感覚的には

前日に戻るんだけど、当日の朝?!ん?)

ちなみにこのアエロメヒコの場合は14時半ちょっと前に出発して、現地時間の12時半に到着しました。

太陽と逆の方向に飛ぶので、飛び始めるとあっという間に夕方になり、夜になり、そして夜明けを迎えて昼頃につくというそんなフライトです。

 

さて、先ほどはものすごい雨が降っていて、雨が窓を叩いていました。

スマホの防災情報にも「非常に強い雨(50mm/h)」、「猛烈な雨(88mm/h)」とアラートが飛んできました。

今は弱まってます。

今日はこの後、降ったりやんだり?!

しかも最高気温が29度。

蒸し暑い1日になりそうです。

 

でも今日は金曜日!

夜には新幹線に乗って横浜に帰ります。

 

それでは皆様、良い1日を!!