ANAの長いスターアライアンス

今日からは日本の航空会社です。

今日はANAの長いスターアライアンス、JA731AのBoeing777-300/ERです。

木立の間、管制塔が見える隙間から上がってきました。

NH12便、シカゴ・オヘア空港行きです。

オヘア空港といえば、ターミナルが5つ、滑走路が8本もある巨大空港です。Google MAPで見るとその大きさがわかりますよね。

その広さは3,087ヘクタールで、1,145ヘクタールの成田空港の2.7倍です。

ちなみに世界最大と言われているのはデンバー空港で、オヘア空港のさらに4倍の広さだそうです。

日本の空港とは桁が違いますよね。。。

ギアを格納して11時間45分のフライトの始まりです。

お気に入りの斜め後ろ姿ですが、スターアライアンス塗装、かっこいいですね。

最後は「STAR ALLIANCE」が翼の上に見えたところ。

オヘア空港やデンバー空港、フォートワース空港などアメリカにはでかい空港がたくさんあります。

空港がでかくて、滑走路が多いと、撮影する場所の選択に困りますよね。

撮りたい飛行機を確実に仕留めるには皆さん、どうしているんでしょうね。

 

さて、空港の大きさ比較ですが、旅客数で比較してみると、シカゴ・オヘア空港は4番目だったんですね。

1位: アトランタ ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港  101,491,106人

2位: 北京首都国際空港  86,938,628人

3位: ドバイ国際空港  78,010,265人

4位: シカゴ・オヘア国際空港  76,949,504人

5位: 東京国際空港  75,316,718人

6位: ロンドン・ヒースロー空港  74,989,795人

7位: ロサンゼルス国際空港  74,937,004人

8位: 香港国際空港  68,203,407人

9位: シャルル・ド・ゴール空港  65,766,986人

10位: ダラス・フォートワース国際空港  64,072,468人

なんと、羽田空港が5位にランクインしてます!!

発着回数だと、シカゴ・オヘア空港は世界第2位に浮上です。

1位:アトランタ・ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港  882,497回

2位:シカゴ・オヘア国際空港  875,136回

3位:ダラス・フォートワース国際空港  681,244回

4位:ロサンゼルス国際空港  655,564回

5位:北京首都国際空港  590,169回

6位:シャーロット・ダグラス国際空港  543,944回

7位:デンバー国際空港  541,213回

8位:ラスベガス・マッカラン国際空港  530,330回

9位:ヒューストン・ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港  502,844回

10位:シャルル・ド・ゴール国際空港  475,810回

19位:東京国際空港  438,542回

やっぱり広くて滑走路が多い空港の発着回数が多いですね。発着回数になると羽田空港は19位に落ちてしまいます。

 

ということで、雑学でした。

 

さて、今週はこの夏で一番忙しい1週間になりそうです。

明日は関東地方で一番暑い熊谷の近郊、利根川沿いの妻沼滑空場でグライダーに乗ってきます。

そして水曜日・木曜日は神戸出張。

金曜日からは2泊3日で千歳基地遠征です。

空・仕事・空という熱い夏になります。

 

それでは皆様、良い週末を! 良い1日を!

この3連休、関東地方は連日猛暑日になりそうです。熱中症に気を付けて!!