ANA51便で新千歳へ

7月21日から23日までの3日間、北海道の千歳市に行ってきました。

目的は7月23日の千歳基地航空祭。

数年ぶりの旅客機への搭乗でした。

離着陸時に電波を発しない電子機器の利用が可能になって初めての旅客機搭乗です。

前日は興奮してなかなか寝付けず、睡眠不足での搭乗でした。

ご覧の通り、朝7時発のNH51便。

家を出発したのは5時半前です。

この写真も飛行機に乗る人じゃないと撮れない写真。

PBBから撮影した1枚。この日の搭乗機はJA756A、Boeing777-300でした。

こちらも搭乗直前にPBBの窓から。

この日の座席は45A。機体後方左の窓側です。

座席についてからも窓にかぶりついて、スポットからじゃないとみることができない景色や飛行機を楽しんでました。ちょうど、スターウォーズのC3POがトーイングされてやってきましたので1枚。

定刻よりも20分以上も遅れてプッシュバック開始。ドアクローズしたのは7時5分ほどで定刻の5分遅れだったのですが、アナウンスによると貨物の搭載に時間がかかっていたとか。

これも撮りたかった1枚。スポットに並ぶANA機の垂直尾翼の列。プッシュバック中にタイミングを見計らって撮影。

プッシュバック中にトーイングされてきたANAのBoeing787を撮影。

Airbus A321の横顔。向こう側にいるのもAirbus A321。

タキシング中もスポットに駐機しているBoeing777の後ろ姿を撮影。

いつもは写真上のほうに見えるフェンスの向こう側にいるのに、今日はこちら側!!うれしいです!!

こちらはBoeing787

この日は南風運用でしたので、離陸滑走路はRWY16L。滑走路のすぐ横に平行に走っているタクシーウェイへ向かいます。

先に行って待ってるよ!!

このベアドゥ、この後新千歳空港の展望デッキで着陸するところを見ました!

タクシーウェイから見る羽田空港第2ターミナルと管制塔と第2ターミナルに隣接するホテルとC3PO。

トーイングされるJALのエコジェットとすれ違いました。

エアドゥ、ソラシド、ANAの飛行機の列。もう、なんでも珍しくて、写真を撮りまくり!

久しぶりですから!

エンジンが取り外されたANAのBoeing787。

Boeing787のエンジンってこうやって取り外すの?!

そしてここからは空撮。

離陸の途中はずーっと動画を撮影していたので。。。

RWY16Rを離陸後、しばらくしてから北に向けて左旋回。

羽田空港その1

羽田空港その2

羽田空港その3

東京ゲートブリッジ。こうしてみると、本当に東京のゲートのようです。

羽田空港と川崎・横浜

東京ディズニーリゾート。

東京スカイツリーを空から。

そしていよいよ北海道に接近。

函館です。

函館空港を空から。

滑走路のマーキングは黄色です。冬の真っ白な雪景色でも視認しやすいように。

五稜郭

函館市を一望

いよいよフライトスポイラーを立ち上げて一気に降下。

着陸シーンも動画を撮影していたので、写真は無し。

スポットに向けてタキシング中に新千歳空港の管制塔とJALのBoeing777を撮影。

こちらは今回、一緒に行った仲間3人が乗ったJL503便です。

私は7時発のANA51便、仲間3人は7時30分発のJL503便で30分の時間差があったはずで、3人を到着口で出迎える予定だったのですが、ANA51便の出発が30分ほど遅延したため、ほぼ同時刻に新千歳空港到着となりました。

Boeing777の正面顔

一緒にスポットへ

降機してからもPBBから1枚

これに乗ってやってきました。

背景には北の大地の緑が!

ということで、大量の写真でしたが、7月21日の羽田空港から新千歳空港までの空の旅で撮影した写真を一気にご覧いただきました。

本当に久しぶりの飛行機、何年ぶり?! 遅延しましたが、それだけ多くの時間、飛行機のシートに座っていることができたので私は大満足でした。

昔と違って、電波を発しない電子機器はずーっと使うことができるし、機内で有料ではありますが、Wifiを使うことができるようになったんですね。

早速使って、飛行中に家族にLineしたりしてみました。

時代は変わったんですねぇ。

 

この後、この日は本当に充実した1日を千歳で過ごすことができました。

今日以降、その写真を掲載していきたいと思います。

それでは皆様、良い1日を!!