ピンクのFDA

ANA51便で新千歳空港に到着後、荷物を一旦千歳市内のホテルに預け、その後、血沸き肉躍るイベントに参加し、再び新千歳空港に戻って北海道らしい昼食をとりました。

そして午後2時頃からは米軍のF-16が予行を行うという事で、南千歳駅近くの”土手”に行きました。

F-16を待つ間、飛行機のエンジン音がしたので後ろを振り返るとピンクの飛行機が!

FDAのJA03、エンブラエルのERJ-175です。

FDAの飛行機を撮影したのは初めてです! 羽田空港や成田空港には就航していないですからね。

いやぁ、思わぬ”初モノ”にプチ感動です。

天気はすぐれず、湿気が多く、白く霞んでいるのがちょっと残念でしたが、それでも嬉しかった!

レジ番の下に描かれているのは”ちびまる子ちゃん”?

JH211便、松本空港からやってきたピンクのFDA。新千歳空港のRWY01Lにアプローチ。

FDAの飛行機ってみんな色が違うんですよね。

まずはピンクをゲットです。他の色の飛行機を撮る時が来るのかどうか分かりませんが、とにかくうれしい出会いでした。

 

さて、新千歳空港ですが、私が子供の頃、苫小牧市に住んでいたころはまだ”千歳空港”でした。

昔は現在の千歳基地が自衛隊と民間の共用の空港だったんですよね。

南千歳駅に行ったとき、国道36号線を跨ぐ陸橋を渡って今日の写真を撮影した場所まで歩いて移動したのですが、その土手の前に広がる広場は昔の千歳空港のターミナルビルがあった場所で、今は広い空き地になっていました。

現在の新千歳空港ができたのは1988年(昭和63年)の事。千歳空港の滑走路は18/36のR・Lの2本でしたが、新千歳空港は3000mの19/01のR・Lの2本の滑走路で運用しています。実際に10度の角度の違いがあるのか、それとも18/36ではR・Lに加えての呼び名が無いから19/01にしたのかは分かりません。

ターミナルビルから遠いほうにある01R/19Lが着陸用、ターミナルビルに近い01L/19Rが離陸用という運用が行われています。

新千歳空港に行ったのは、何年ぶりでしょうか。本当に久しぶりでした。展望デッキにワイヤーのフェンスが設置されていましたね。以前私が行った時には無かったものです。フードコートもできてたりしました。

千歳基地に行ったのはそれこそ40年ぶり以上です。子供の頃、父に連れて行ってもらった千歳基地航空祭ではF-86のブルーインパルスが飛んでいましたから!(写真が残っていました)

当時はJALのBoeing747SRなんかも展示されていましたね。(官民共用だったから?!)

ん~、懐かしかった!!

 

という事で、今朝は神戸元町のホテルから更新しています。

それでは皆様、今日も良い1日を!!