いつものスターアライアンス

昨日の長いスターアライアンスとは違い、今日はいつものスターアライアンスです。

JA711AとJA712Aの2機のうちの1機、JA711A、NH1403便、新千歳空港行きのBoeing777-200です。

青い空、白い雲、青い海、緑の芝生、そして黒い垂直尾翼に白い機体。

揃ってますね!

視程がとてもよくなりました。

対岸がくっきりと見えてます。

葛西臨海公園の花の大観覧車が見えたところでローテーション。

これは昨日の長いスターアライアンスも似たようなシーンがありました。

筑波山が見えたところでエアボーン。

エアボーン直後のスターアライアンス。

上の写真では「STAR ALLIANCE」の文字の一部が主翼にかぶっていたのですが、下の写真では文字がくっきり。筑波山もくっきり。かっこいい。。。

東京スカイツリーの根元を上昇していきます。

東京スカイツリーのあたりは雲の影になっています。ちょっと暗いですかね。その分、白い飛行機が目立つというか浮き出ているように見えます。

もくもくと沸き立つ夏の雲を背景に上昇。

このJA711Aは2004年に登録された飛行機。

もう13年飛んでいます。

こうしてみるとエンジンから黒い排気が噴き出しているのが見えますね。

Boeing777ももう”古い”飛行機になりつつあるんでしょうか。

Boeing787が登場してから、Boeing747は退役、Boeing777は”古く”感じるようになりました。

昨日の国際線仕様のスターアライアンスに続いて、今日は国内線仕様のスターアライアンスでした。

明日もスターつながりです。

 

昨日の今事はJ-アラートで大騒ぎでしたね。

結果的には何事もなく、ミサイルは上空を通過しただけでしたが、これはあくまでも結果論。

上空を通過中にミサイルが不具合を起こして分解し、市街地に落下する可能性はあったし、分解どころかそのまま市街地に着弾する可能性もあったんですよね。

備えあれば憂いなし、”慣れ”ることなく、きちんと反応したいものです。

J-アラートの伝達に不具合があった自治体もあったようです。

命にかかわること、しっかりと検証して対応していただきたいものです。

 

さて、昨夜も暑かったですね。

何度か起きて、エアコンをタイマーでつけてしまいました。

今朝もすでに28度?!

厳しい残暑が続いてます。

小学校も新学期が始まったんですね。

昨日の出社時に、久しぶりに黄色い帽子をかぶった小学生たちの集団登校を見かけました。

「残暑」

夏も終わりつつあるのを感じますね。

 

今日は週の中日、今日は明日からの神戸出張の準備です。

暑さに負けずに頑張りましょう!!

皆様、今日も良い1日を!!

長い?!スターアライアンス

8月13日、第2ターミナルの展望デッキでカミさんを待っていると、かっこいいスターアライアンス塗装の飛行機が走ってきました。

羽田空港ではスターアライアンスの飛行機はそう珍しくないので、JA712Aかな?JA711Aかな?くらいの気持ちでとりあえずレンズを向けました。

が、いつもとなんだか雰囲気が違います。

長くね?

レジ番を見ると、JA731Aとあります。それに機種がBoeing777-300/ERです。

長いし、翼端がレイクド・ウィングチップになってます。

そしてかなり長いこと走ってからおもむろにローテーション。

国際線ですね。

ノーズギアを上げたまま葛西臨海公園の大観覧車を通過。。。

そのまま、東京ゲートブリッジを通過。

なかなかエアボーンしませんが、ようやく6輪あるメインギアの前のほうが浮き上がりました。

NH223便、昨日のルフトハンザのBoeing747-8iと同じ、フランクフルト行きのBoeing777-300/ERだったんです。

エアボーンしてからの上昇も慎重な感じ。

東京スカイツリーは根元よりさらに下をゆるゆると通過。

翼のしなりが美しいですね!

元祖”しなり”のBoeing777です。

フランクフルトまでの11時間52分のフライトの始まりです。

このくらいの時間に羽田空港を出発すると、フランクフルトには夕方の16時過ぎに到着するから良いですね。到着して、入国手続きをして、荷物を受け取ってから空港を出てホテルに向かい、チェックインしたから街のレストランに繰り出しておいしいビールとソーセージをいただく!というスケジュールが組めそうです。

羽田空港でこの長いスターアライアンス、JA731Aを見られるとは!

ちょうど1時間ほど前にJA712Aが手前のスポットを離れるのを観たばかりだったんですが、それはNH693便で、山口宇部空港行だったんですよね。そしてRYW05からの上りだったので撮影できなかったんです。

そのあとだったので、ん? とは思ったんですが。。。

 

さて、速報が飛び込んできました。J-アラート!!

北朝鮮からミサイルが東北地方の方向に向けて発射されたという内容です。

いつもと違う!!

テレビをつけると、どこも「国民保護に関する情報」になってます。

いつものように海上に落ちるパターンではない?!

「頑丈な建物や地下に避難してください」と。

とりあえず、ブログの記事はここで終わりにします。

 

皆様、何事もないことを祈ります。

この事態に某国が過敏に反応しないことも祈ります。

今日も、明日も平和な1日になりますように。

 

レトロなルフト

8月13日のLH717便はレトロなルフトハンザでした。

久しぶりに行った羽田空港、久しぶりの撮影でこのレトロ塗装のルフトハンザのBoeing747に会えたのは本当にラッキーでした。

しかもいつ南風運用に変わるか・・・という微妙な風で、RWY34Rからの離陸でした。

鼻が黒く、窓の列に沿った濃紺のライン。この時代のルフトハンザのBoeing747のプラモデル、作ったなぁ。。。

東京ディズニーシーの何とか火山を背景にローテーション。

でもここからが長い。

東京ゲートブリッジを過ぎてからメインギアが滑走路を離れ始めました。

RWY34Rが南側に延ばされてから、この遠くに行く飛行機のエアボーンのポイントがこの辺になってくれたのはうれしいことです。

エアボーンしました!

ギアの格納はまだ完全に終わってませんが、上昇していくジャンボの後ろ姿、美しいです。

旋回中、主翼の上にボワっと水蒸気が発生した瞬間。

本当に瞬間でした。

夏の沸き立つような雲を背景にフランクフルトに向けて上昇を続けていくジャンボ。

これから約11時間のフライトです。

羽田空港を14時少し過ぎに出発、フランクフルトには同じ日の18時台に到着します。

飛ぶ時間は11時間、過ぎる時間は4時間・・・・不思議ですね。

今日は月曜日ということで、何とかジャンボの写真を掲載し、元気になることができましたが、手持ちのジャンボの写真はもうこれが最後。。。

8月13日に撮影したほかの飛行機の写真が残っているので、まだブログの記事掲載は続けられますが、それも今週いっぱいくらい?!

そのあとはどうしようか。

最近、いろいろと考えてしまいます。

羽田空港で撮影した同じようなシーンばかりの写真を掲載し続けて良いのか?!

このブログを見てくれている方は「なんだ、まだ似たようなシーンの写真か・・」と思っているんじゃないか?とか。

羽田・成田の写真ばかりじゃ、もう続けられないんじゃないか。

 

世の中ではやっぱり新しいことをしないと、飽きられちゃうし、続いていかないですよね。

何か考えなくては。。。

 

さぁ、新しい一週間が始まりました。

皆様、良い一週間を!! 良い一日を!!

ベアドゥのテイクオフ

最近、といっても8月13日ですが、羽田空港に行った時の写真です。

北海道の函館からNH556便(定刻:15時50分着)で帰ってくるカミさんを迎えに、午前10時に羽田空港に到着、待ち時間は飛行機撮影でつぶしました。

お盆休み期間中は羽田空港の駐車場は朝から満車になります。前日もそうでした。なので、10時から17時まで駐車場を予約しておきました。おかげで駐車場に並ぶ車の列を横目に、予定時間の10時にスッと駐車できました。

この日は北風運用だったので、午前中でしたが第1ターミナルにはいかずに、最初から第2ターミナルの展望デッキに行きました。

そして最初に撮影したのが、このエアドゥのベアドゥです。

10時15分発のHD19便、新千歳空港行きです。

滑走路を半分ほど走ったところでローテーション。

エアボーン直後。

飛行機はJA602Aです。

このレジ番でピンときた方、多いのではないでしょうか。

そうです、もともとANAのBoeing767で、かつてはモヒカンジェットとして飛んでいたBoeing767です。

東京湾を背景に上昇するベアドゥ。

滑走路→海→空という背景の移り変わりが楽しい第2ターミナルでの離陸シーンです。

遠くには東京ディズニーリゾートを取り囲むホテル群が見えます。

お盆の多客期の新千歳空港行き、満席なんでしょうね。

Boeing767ですが、重たそうです。

翼もしなってます。

晴れてはいるけど雲が多い空を背景に上昇していきます。

機体のデザインは北海道の有名な景色などが描かれたものになってます。

そして斜め後ろから飛び去って行く姿。

ギアの格納が遅く、まだ格納中です。

新千歳空港まで1時間34分のフライトの始まりです。

先日、新千歳空港に行ったときに、このベアドゥを新千歳空港の展望デッキから見ました。

やっぱりエアドゥの飛行機には北海道の景色が似合いますね。 

ベアドゥが行く、北海道。

行きたいですねぇ。

涼しいんでしょうね。

本日の札幌の最高気温は27度の予報です。快適じゃないですか!

このベアドゥの垂直尾翼も水色で、涼しげです。

カミさんも帰省した先(江差)は涼しくて、扇風機さえ使わなかったと言ってました。

昨日は本当に暑かった!

夕方の西宮の駅、ホームに立っているだけで汗がだらだらと垂れてくる始末。19時過ぎの新大阪駅もまだ暑く、汗だく。

新幹線に乗ってからもしばらく扇子で仰いで体を冷やさなくてはならないほどの暑さでした。

今日も暑くなりそうですね。

昼間は神奈川県の「光化学スモッグ」の防災情報が何度もスマホに送られてきました。

今日も日中の暑さに気を付けてお過ごしください。

 

良い1日を! そして良い週末を!!

羽田空港RWY16Rテイクオフ

羽田空港の南風運用。

午前中の第1ターミナルが楽しいですね。

第2ターミナルよりも滑走路に近く、目の前を次々に離陸していく飛行機を見ることができます。

基本的に羽田空港よりも西・南にある空港へ向かう飛行機は第1ターミナルの前の滑走路、A滑走路ーRWY16Rから飛び立っていきます。

RWY16R~ランウェイ・ワン・シックス・ライトと読みますが、ランウェイは滑走路の事、ワン・シックスは16で滑走路の方位が160度(北を0度として時計回りに角度で表した方位、160は南南東方向)であることを示しています。ライトはRightで「右」のこと。羽田空港のA滑走路とC滑走路は同じ方位に並行に作られているので、左右の呼称を方位の後に付けて区別しています。

当ブログではA滑走路とかC滑走路という呼び方はあまり使わず、RWY16RやRWY34Lといった表記をしていますが、上記のような意味になってます。

さて、本日のRWY16Rからのテイクオフ、一気にたくさんの写真を掲載してしまいます。

まずはANAのBoeing787-8。遠くまで行くのでしょうか、なかなかエアボーンしません。

南風の日にしか離陸するシーンを見ることができないソラシドのBoeing737。

北風の日はRWY05からの離陸になってしまいますから。

という事で、嬉しい1枚。

ANAのBoeing777の離陸をドアップで。

この構図、シーンが大好きなんです。この写真を撮りたいから重たくて長いレンズを振り回します。

ANAのBoeing737のテイクオフ。Boeing737のような小型機でも結構長い距離を走るんですよね。

ミュンヘンからやってきたAirbus A340-600。

近代的な羽田空港の国際線ターミナルと高速道路、その背景にあるのは昭和の雰囲気の工場。

JALのBoeing777。「JAL SKY SUITE 777」と書かれてます。JALの国際線の新仕様機材です。

この飛行機のビジネスクラスやファーストクラスで海外に行ってみたいですよね。。。

ANAのBoeing787-9。

背景にも2機のBoeing787がいます。そしてタイのジャンボも。

Boeing787、たくさんいます。

ブリティッシュエアウェイズのBoeing777とANAのBoeing787-9。

ブリティッシュエアウェイズのBoeing777とANAのBoeing767。

ANAのBoeing767はいつもこの辺、もしくはもっと手前でローテーションです。

つるみつばさ橋の橋脚が見えます。翼をゆるくしならせて軽快な上昇を見せるANAのBoeing767。

ちょっと趣向を変えて、こちらはJALの飛行機の出発時のお見送りシーン。

あまりブログに掲載することはありませんが、目の前の飛行機が出発するときは必ず撮影してしまうシーンです。

JALのBoeing767もがっつり上昇していきます。

もう1機、JALのBoeing767。

下の工事現場で働いている皆さん、飛行機が好きな作業員の方がいたとしたら、たまらないでしょうね。仕事が手につかなくなってしまうでしょうね。。。

第1ターミナルの展望デッキでこのシーンは? Boeing777ってそんな短距離で離陸して旋回する?

いえいえ、これはRWY22にアプローチしてきたANAのBoeing777がゴーアラウンドしたところです。

JALのBoeing777。

工場背景に上昇する飛行機、このタイミングが良いですね。

ANAの長いBoeing777、Boeing777-300とちっこくてかわいいAirbus A320。

長いBoeing777-300ですが、良い感じでエアボーン、上昇!!

背景の工場も良いですが、滑走路に映る飛行機の影もバッチリです。

ANAのBoeing787の競演。両方ともBoeing787-9です。-9も増えました。

ANAのBoeing777-300とBoeing767-300とBoeing787-8。

Boeing787-8、工場と空の境目を上昇。

再びソラシド。

JALのウィングレット付のBoeing767。

国際線だからなのか、Boeing767なのに長いこと走ってからのエアボーンでした。

珍しくなったBoeing747のツーショットシーン。いつまで見ることができるでしょうか。

メラメラですが、見られるうちに。。。

JALのBoeing777、飛行機はまだ多摩川と工場の境目。ちょっとタイミングが早かったか。

JAL(J-AIR)の長いERJ。ERJ-190です。

いつも見慣れているERJ-170よりも6m以上長いんです。なんかスマートですよね。

という事で25枚と多くの写真をご覧いただきましたが、今年の8月7日の羽田空港の午前中に撮影した写真の残りを一気に掲載してしまいました。

やっぱり南風の羽田空港第1ターミナルの展望デッキは楽しいですねぇ。

夏でメラメラがあるとはいえ、目の前の近いところを通過するときにはメラメラもほとんど気にならず、迫力あるシーンを見ることができます。

飛行機はやっぱり離陸シーンが好きです。

8月7日に羽田にカミさんを送るために行き、8月13日にカミさんを迎えに羽田に行き、今月はその2回だけです。

ちゃんと飛行機を撮るために空港に行きたくなってきました。成田に。

9月に入ったら行こうかな。

 

さて、今年の春からほぼ毎週神戸に来ていましたが、それもようやく9月末で一段落しそうです。

毎週の新幹線出張もなくなる予定です!!

今年に入って今まで25往復はしたんじゃないでしょうか。マイルがたまる仕組みなら結構たまっていて、高いクラスの会員になっただろうに。。。新幹線には無いですからね。

 

という事で、今朝も神戸のホテルから。

今日も暑い1日になりそうです。

皆さま、良い1日を!!

スターフライヤーの黒いA320

久しぶりです。

このブログにスターフライヤーのAirbus A320が登場するのは!

なかなかきれいに撮影できないんですよね。「黒」が見たとおりの「黒」にならないし、機体が小さいせいかなかなかくっきりと撮るのも難しい。。。

そんなわけで最近はあまり撮影していなかったスターフライヤーのAirbus A320ですが、先日はしっかりと撮ってきました。

ご覧ください。

まずはローテーションの瞬間から。

(離陸開始時点や離陸滑走中はメラメラ+ピント甘々でNG。)

ルフトハンザのBoeing747-8iが背景に居ますね。

その手前のRWY16Rでこの黒いA320がノーズギアを持ち上げて離陸しようとしています。

機材はJA06MC。

このJA06MCが現在はスターフライヤーの10機の機材の中で2番目に古いA320になっちゃったんです。このJA06MCを受領したのは2011年の6月のこと。しばらく5機体制だったスターフライヤーに6号機が来た!と思ったものですが、もう6年も前のことだったんですね。

エアボーンの瞬間。上の写真の直後です。

そういえば、このJA06MCの黒も特に背中と機体後方はつや消しっぽくなってますよね。

古いんだ。。。

やっぱりスターフライヤーのAirbus A320、かっこいいですね!!

ANAのA320やその他のLCCで使われているA320と同じ飛行機だとは思えません。

特別なA320に見えます。

国際線ターミナルの南側、貨物ターミナルのあたりって工事中!?

その現場を背景に上昇する黒いA320。

太陽の光を受けて黒い部分が白く輝いているのがまた美しい。。。

エレガント? ゴージャス? なんと表現すればよいのでしょうね、この美しさ。

最後は羽田名物(?!)のオレンジの石松模様のタンクと黒いA320。

このスターフライヤーのA320には似合いませんね・・(^-^;

久しぶりのスターフライヤーのA320でした。

なんだか新鮮です。

最近撮影したのはゴジラのA320だったでしょうか。

現在のスターフライヤーは10機のA320を保有していて、そのうち半分がこのJA06MCと同じウィングチップの機材ですが、残り半分はシャークレット付きのA320だそうです。

シャークレット付きのA320はレジ番も区分けされていて、JA2xMCと数字部分が20番台になってます。

今度はシャークレット付きのスターフライヤーのA320の離陸シーンを撮ってみたいですね。

 

さて、晴れましたね!!

ようやく夏らしい朝です。

今日は気温も上がり、真夏日になるとか。

熱中症にならないように気を付けて、残りの夏を楽しみましょう。

それでは皆様、良い1日を!!

今日は水曜日だ。

飛行機とスカイツリー

北風運用の羽田空港。

視程の良い日には東京スカイツリーがきれいに見えます。

そしてRWY34Rを離陸する飛行機が東京スカイツリーを横切って上昇していくシーンが楽しみになります。

飛行機が離陸するときの風・気温・飛行機の重量など様々な条件によって飛行機が離陸するタイミングというか、場所が変わりますし、エアボーン後の上昇の仕方も変わります。

だからなかなかタイミングが合わないんですよね。

今日はタイミング良く撮影できた飛行機とスカイツリーの写真を集めてみました。

まずはANAのBoeing787から。

串刺しになるのではなく、このように根元を横切る形が一番良いですね!!

このJALの「がんばれ!ニッポン!」のBoeing777はちょっと低すぎ。。。

飛行機の写真なのか、スカイツリーの写真なのか。。。

別のBoeing777はスカイツリーを飛び越えちゃいました。

サンアーク時代のERJ-170。小型機が東京スカイツリーと絡んでくれるのは珍しい!

いつもあっという間に離陸して、ぐんぐん上昇してしまうので、なかなかお目にかかれません!

ANAのBoeing737。

ANAもJALも最近のBoeing737は離陸滑走距離が大型機並みに長いように感じるのは私だけでしょうか。飛行機の大きさというか重量だけでなく、飛行機そのものの別の要素が離陸滑走距離に関係しているんですね。エンジンの性能? 翼の形状?

なので、Boeing737でも東京スカイツリーに絡むことが時々あります。

このBoeing787は串刺しになっちゃいました。

Boeing787-9、三連発。

まずは東京スカイツリーの下の展望台付近で串刺しになっているバージョン。

上の写真よりはやや下、そして垂直尾翼付近で重なっているところ。

これはちょっとバランスが悪い。

人はやっぱり”三角形”構図が好き?!しっくりと来る?!

もっと下、根本付近を飛行機の真ん中で絡めるとこんな感じ。スカイツリーと飛行機で三角形の縦と底辺を形作り、しっくり感じる構図?! 白い船もアクセントに。

でも、なんだか違和感がありますね。。。

飛行機が小さい?

ワンワールドのBoeing767もスカイツリーと一緒に。

Boeing767、特にANAのBoeing767は短距離走選手なので、めったに東京スカイツリーと絡むことはありませんが、JALのBoeing767は時々長く走ってくれます。航空会社によって、パイロットによって違う?!

このBoeing767もJAL。

Boeing777は長距離走選手ですね。根元のさらに下を通過していくことがままあります。

ということで12枚のそれぞれ違った飛行機と東京スカイツリーの写真をご覧いただきました。

いずれも昨年、2016年11月の北風運用の日に撮影したもので、在庫写真の中から引っ張り出してきました。

第2ターミナルの展望デッキで、それこそ数分おきに離陸する飛行機を何回も何回も撮影していたのですが、それでも飛行機と東京スカイツリーが絡んだ写真はわずかしかありません。

なかなかタイミングが合いませんね。

それでも撮影場所を選ぶときには東京スカイツリーが照明塔などに重ならずに見える場所、そして東京ゲートブリッジがきれいに見える場所をいつも選ぶようにしています。

そして後は飛行機のエアボーンのタイミングとクライムレートがばっちりと”合う”のを祈るだけ。

朝から夕方までいても15枚撮れれば良いほうだと思います。

 

さて、8月に入り、夏フェスやカミさんの帰省など「夏休み感」を感じていたのですが、気が付けばもう22日。8月も20日を過ぎると急に「夏の終わり感」を感じるようになるのは私だけでしょうか。

なんか祭りの後というか、イベントの後のあの感じ、”終わっちゃった感”?!

これからは秋、そして冬に向かってじわじわと季節が移っていくんでしょうね。

そういえば、日の出時刻も遅くなり5時を過ぎました。(今日は5時5分)

暗くなるのも早くなり、19時くらいまで明るかったのがいつの間にか18時半には暗くなってきました。今日の日の入りは18時22分です。

今年の秋分の日は9月27日です。つまりあと1か月もすれば昼と夜の長さが同じになり、それからは昼間の時間が短くなっていくんです。

今年の夏ももう終わりですね。

そんな”夏”なのに、関東地方の夏はぱっとしませんでした。ずーっと曇りか雨。今朝も曇ってます。

”夏”らしい空をあまり見た記憶がありません。幸いなことに私は毎週、関西に出張しているので関西で夏空を満喫しているのですが、関東地方から動かない人はうんざりの”夏”だったのではないでしょうか。

今週後半から”夏”が戻ってくるという天気予報がありましたが、どうなんでしょうね。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

1 2 3 4