Blue Impulse @千歳基地

出張から帰ってきました。

今週は長かった・・・・。

千歳基地に行ったのが7月21日から23日だったのに、もうものすごく昔のことのように感じます。

写真はまだ7月22日の”予行”です。

今日はBlue Impulseの予行の様子です。

実は、この”予行”が今回の千歳基地遠征では”本番”になっちゃったんです。事情はまた後で。

”予行”なのに、千歳基地周辺は航空ファンでいっぱい! 2時間ほど前から場所取りして、離陸の時を待っていました。

そしていよいよ離陸!

北風運用中だったので、RWY36Lからの離陸でした。

空の一部だけ青空がのぞいていました。青空背景のBlue Impulseの貴重な1枚。

単独で上がった5番機。5番機には二人乗ってます。後席が次期5番機のパイロット?

そして6番機。

この日は雲が低く、様々な隊形の編隊航過のみ。

まずはこのデルタ隊形。

隊形の名前はわかりませんが、1番機の後ろに4機横並びの隊形。

5角形の隊形?

これも1番機を先頭に、その後ろに矢印形の隊形。

これは十字架の隊形。

1番機を大きく撮ってみました。

戦闘機は小さくて速いので撮影が難しいです。。。

斜めに一直線の隊形。

1・2・3番機

1番機と2番機。

1番機も2名乗ってますね。

逆三角形の隊形?

1番機と3番機。

ダブルデルタというか、3機の三角形×2。

ものすごく密集した隊形に見えますが、そこそこ離れてます。

なんという隊形かわかりませんが。。。

青空が背景ならよかったのに。。。

この航過が最後。

縦方向の科目は一切なく、千歳基地上空を南北・東西に行ったり来たり。で、終わりでした。

そして7月23日の本番!

まずは1番機から4番機がダイヤモンド隊形でRWY18Rにラインナップ!いよいよ離陸です!!

そして事件はここで起こりました・・・・

この後、この4機がここで立ち往生しちゃったんです(^-^;

1番機から4番機に続いていた5番機と6番機は立ち往生した4機と距離が離れていたので、滑走路からいったんVacateしてRWY18Lに向かいました。

5番機の後席のパイロットが手を振ってくれました!!

そして6番機も。

立ち往生した4機、エンジンを止め、キャノピーを開ました。整備さんたちも駆けつけます。

結局、本番当日のBlue Impulseのフライトは中止になりました。

RWY18Lから上がった5番機と6番機も2機で実施する課目はなく、基地上空を1回通過しただけで、降りてきちゃいました。

私たちは22日の予行を見ていたのでまぁ良かったですが、この日を楽しみに遠くから遠征した来た人たちにとっては本当に残念な結果になりました。

こんなことってあるんですね。

普段、一生懸命に丁寧に整備していても、本番でアクシデントが発生する。

貴重な体験ができました。

 

さて、今日は午後から”情熱大陸ライブ2017”に行ってきます。

11時半開場、13時開演で19時まで。。。7時間以上もエアコンのない外にいるんだ。

曇り空で良かった!

昨日の大阪・神戸の天気が晴れの36度だったので、曇りの31度は助かります。

どんな1日になるのか。。。

 

それでは皆様、良い1日を!そして、良い週末を!!