千歳基地航空祭 2017

いよいよブログの記事も千歳基地航空祭2017当日になりました!

北海道の航空自衛隊千歳基地で2017年7月23日(日曜日)に開催されました。千歳基地の開庁60周年を記念する航空祭でした。
千歳基地所属のF-15、UH-60J、U-125Aの展示飛行や千歳救難隊による救難デモンストレーション、アメリカ空軍の太平洋空軍(PACAF) F-16デモンストレーションチームのフライトが行われました。
そして千歳基地航空祭にはBoeing747-400政府専用機が参加するんです!

残念ながら天候が悪かったため、政府専用機を含む異機種編隊飛行やF-15の大編隊飛行、F-2による模擬対地攻撃&模擬対空射撃、F-15の機動飛行といった”飛行展示”のほとんどがキャンセルになってしまいましたが、それでも見ごたえのある千歳基地航空祭でした。

そもそも私の主目的というかメインターゲットは政府専用機、Boeing747-400だったので展示飛行のほとんどがキャンセルになってもあまりがっかりはしませんでしたが。。。

今日は数少ない航空自衛隊所属の航空機が飛んでいる姿の写真を掲載します。(一部、飛ばなかったものもありましたが)

まずは海上自衛隊のMitsubishi SH-60Jです。

F-15が轟音をとどろかせながら離陸していきました。この時点はまだ北風運用でRWY36Lからの離陸です。Mitsubishi F-15DJ Eagleで複座機です。

続いて離陸したのはMitsubishi F-15J Eagle。こちらは単座機です。

Mitsubishi UH-60Jが離陸しました。向こう側には出発準備中の政府専用機も見えます。 

救難捜索機のU-125Aです。(ホーカー800というビジネスジェットがベース)

動きはしたのですが、飛びませんでした(^-^;

F-15とT-4の編隊飛行。この日実施された数少ない展示飛行の1つです。

こうしてみるとT-4、小さいですね。T-4はブルーインパルスに使われている飛行機です。

基地祭開始直前に気象調査(?)で飛んで行ったT-4と、上の写真で飛んで行ったF-15の編隊です。

後ろのF-15からは前の3機はどのように見えるんでしょうね。

T-4が降りてきました。

後席の隊員が何か掲げています。

「We ❤ 千歳」と書かれてます!!

そしてUH-60Jが離陸しました。

目の前を上昇旋回。

迫力ありますね!!

プロペラが止まって見えないようにシャッタースピードを遅くして、必死でついていきます。。。

救難デモンストレーション実施中。UH-60Jは空中にピタリと静止しています。ものすごい技術ですね!

デモンストレーションを終えたUH-60JとブルーインパルスのT-4達。

着陸態勢に入るUH-60J。

昨年は熊本で地震があり、今年も九州で大雨による災害が発生しました。

そんな時に、このUH-60Jが災害に遭われた方々を救助してくれました。

これで終わり?!

いえいえ、まだあります。少しだけですが。

本当は大編隊で飛ぶ予定だったF-15が離陸するシーンと、離陸を途中でやめたF-15の写真などがありますし、メインディッシュのBoeing747-400、政府専用機の膨大な量の写真が残ってます。

それらをこれから整理して掲載していきたいと思います。

 

さて、昨日は昨年までは辞退していた「情熱大陸ライブ」にしぶしぶ行ってきました。

夏の暑い日に、炎天下で6時間もじっとしながら音楽を聴くなんて・・・・とこれまではカミさんに誘われても行かなかったんです。でも、今年は「しょうがないなぁ」と、行くことにしました。

かなり楽しいイベントじゃないですか!!

11時半開場、13時開演ということで、11時に葛西臨海公園駅に着くように出かけたのですが、すでに長い行列ができていました。会場に入ることができたのは12時近くになってからでした。

それでもステージの前、左手のなかなか良い位置を確保することができました。

そして普通のコンサートと違って、”飲みながら”見ることができるのが良いですね。

駅を出てすぐにコンビニエンスストアに行き、持参したクーラーバッグに入るだけのビールとおつまみを買い、重たさを我慢して会場入りしたかいがありました。

普段、缶ビールは1本飲むか飲まないかなのですが、この日はあっという間に5本の缶ビールを飲んでしまいました。

ライブも良かった!

昭和な感じ?

元プリンセス・プリンセスのボーカル、岸谷香さんの「ダイヤモンド」にはしびれましたね!

そのほか、大黒真紀さんやレベッカのステージ、とても盛り上がりました。懐かしかった~!!

スキマスイッチとかケミストリーなんかも出演していましたが、彼らのステージも良かったです。

そして最後はいつも通りに葉加瀬太郎さんの”情熱大陸”で大盛り上がり。もちろん「ハカセンス」を振りました。

暑かったけど、熱い楽しい夏のひと時でした。ホント「ひと時」と言ってよいくらい、あっという間に終わってしまいました。

また来年も行きたいですね。

 

ということで、皆様、良い1日を!!