政府専用機 Boeing747-400 その1

いよいよ今日から政府専用機です。

政府専用機の格納庫は千歳基地の滑走路を挟んだ反対側にあります。

政府専用機は格納庫前にいらっしゃいました!  

政府専用機の格納庫は現在、工事中のようです。どうやら床の加重が新政府専用機(Boeing777)に耐えられないので強化しているとか。Boeing747-400はメインギアが4本あって、負荷が分散されていますが、Boeing777は2本のメインギアで機体の重さを支えているので、床を強化しなくてはならないらしい。。。。

出発準備中の政府専用機。北海道でしかも曇っていてもやっぱり夏はメラメラ。。。

ドアが閉まり、いよいよプッシュバック!

プッシュバックを終え、RWY18Lに向かう政府専用機。

政府専用機はやっぱりBoeing747がいいですよね。

Boeing747の政府専用機を見られるのもあと1年ちょい?!

堂々とした様子で滑走路に向かいます。

RWY18Lにラインナップしたとき、手前のRWY18RにT-4が降りてきました。

いよいよ離陸!

かなり距離が離れていてくっきりと見えないのが残念!

離陸してしばらくしてから千歳基地上空にアプローチしてきました。

天気が良ければF-15と異機種編隊飛行をする予定でしたが、シーリング(雲底)が低く、編隊飛行を行うのが無理とのことで単独での航過になりました。

その政府専用機の航過の時に、よりによって離陸を中止したF-15が手前のエプロンに入ってきた!

なんてことだ!

手前のF-15のエンジン排気で政府専用機がメラメラになっちゃった。。。。

たった1回の政府専用機のローパス、編隊飛行をキャンセルしたF-15に邪魔されるなんて!!

ギアを下し、フラップを下し、低速で千歳基地上空を通過する政府専用機。

F-15の熱い排気のせいでメラメラ。。。

最悪だ・・・・

千歳基地上空を通過した政府専用機、ギアを格納して雲の向こうへ消えていきました。

もう1回、ローパスしてくれないかな・・・・

という期待もむなしく、次はRWY18Lへのアプローチでした。

そのアプローチ。

曇り空で空気が白く霞んでいて残念でしたが、それでもBoeing747-400のアプローチはいい!!

空港に近づいてきて、少しはくっきりと見えるようになってきました。

このままローパスしないかな。。。。と願いましたが、願いかなわず。高度を徐々に下げ続けていきました。

カッコいい・・・・

Boeing747-400、政府専用機、千歳基地に来てよかった!!!!

千歳基地のRWY18RとRWY18Lは南北にかなりずれてます。

RWY18Lにアプローチする飛行機は千歳基地の正面を結構な高さで通過していきます。

ちょうど正面あたり。

飛んでいる政府専用機を見ることができて、良かった!

できればギアを格納し、フラップも格納した状態でローパスして欲しかった。。。

来年も見ることができるのだろうか。

徐々に高度を下げ、まもなくランディング。

ピントが甘くなりましたが、ズーム一杯かつ1.3倍クロップでお気に入りの構図での撮影にチャレンジ。

政府専用機の格納庫前を通過。

まもなく滑走路末端です。

向こう側にオーロラ航空の飛行機が見えます。もう滑走路末端は通過し、接地までのカウントダウン中でしょう。

ランディングしました。

あーあ、終わっちゃった。。。

政府専用機が飛ぶ姿、もっとたくさん見たかった。

ということで、政府専用機が格納庫前からプッシュバックし、飛び、ランディングするまでをご覧いただきました。

F-15との編隊飛行がキャンセルとない、単独で1回のみ基地上空を通過し、さっさとランディングしてしまいました。

が、1回でも航過する姿を見ることができてよかった!

それもキャンセルになったりしたら、本当に悲しかったから。

 

ということで、枚数が多くなったので、今日はこの辺で。

明日以降も政府専用機の写真が続きます。

間近で見る政府専用機、お楽しみに!!

 

今日はこれから神戸です。

今日も、山の日の明日も仕事です(^-^;

それでは皆様、今日も良い1日を!!