政府専用機 Boeing747-400 その2

政府専用機のBoeing747-400が着陸し、いよいよ私たちの目の前にやってきます!!

撮影した写真は500枚以上、その中から選びに選んで34枚。。。。

目の前にやってくるまでですよ!

目の前にやって来てからも撮影は続きましたが、その1000枚以上の写真からもまた選ばなきゃなりません。。それはまた明日以降で。

ということで今日は着陸した政府専用機が目の前にやってくるまでの写真をご覧ください。

まずは支援車両のデモンストレーションから。

最初は北国の千歳基地ならでは! 機体に積もった雪を溶かしたり、防氷措置の為の液体を機体に吹き付ける車両です。翼の上や水平尾翼の上面にも届くようにアームの先に人が乗ってホースを向けるためのカゴがついてます。カゴの前の旗があるところが液体の放出口です。この後、実際に防氷剤を噴出して見せてくれました。

続いてはトーインぐトラクター。

支援車両も全て政府専用機カラーになっているんですね。赤と金色のラインがカッコいいです。

このトーインぐトラクター、大きい割に、機体を細かく動かすために小回りできるようになってます。

ステアリングを操作すると前輪と後輪がこのように動きます。

政府専用機がこちらにやってきます。RWY18Rを横断する手前で待機、ちょうどF-15が着陸してきました。

千歳の管制塔と政府専用機

いよいよです。ドキドキしながら待ちます。

先ほどデモンストレーションを見せてくれたトーインぐトラクターがタクシーウェイまで出向き、その上でマーシャラーさんが政府専用機を迎えます。

政府専用機がやってきました。手前にはたくさんの種類の政府専用機専用の支援車両が展示されていました。

コックピットの上、国旗と何かの旗が掲げられています!!

ゆっくりゆっくり、マーシャラーの誘導でトーイングトラクターに近づいていきます。

さすがに展示スポットにそのまま入って来ないんですね。たくさんの見物客がいて、危ないですからね。

間近で見る政府専用機、Boeing747-400。

本当に素晴らしい飛行機です!!

通称「梅干し」の元になった垂直尾翼。

白いご飯に梅干し・・・のお弁当みたい?!

機材は20-1101、1号機ですね。

2号機は千歳基地にはいませんでした、きっと羽田空港のJALハンガーにいたのでしょう。

(数日前に目撃情報がありました。。。)

停止位置につきました。その間もF-15がじゃんじゃん降りてきます。本当は大編隊飛行を行うはずだったF-15ですね。

F-15と政府専用機、これも千歳基地ならでは!!うれしいです。

F-15が近くにいた時には大きいと感じましたが、それでも政府専用機と比べると豆粒みたい。

遠近法による違いもありますが、それでもやっぱりBoeing747-400はデカい!!ジャンボ!!

国旗と航空自衛隊創設60周年記念の旗。

そして「日本国」と日の丸。

日本を代表する飛行機です。

2階席部分、コックピットの後ろから2階席途中のドアまで窓にキャップがはめられています。

この部分、何があるんでしょうね。映画で見るエアフォースワンのように、電子機器が並んだ指令室みたいになっているのでしょうか。

エンジンとメインギア。

注目したいのは主翼の前縁とエンジンの後方部分。

銀の部分がピカピカです。

特にエンジンの後部は普通は鉄色に焼けていて当たり前の部分なんですが、ここが新品のエンジンのように銀色に輝いているのは、飛ぶたびに丁寧に磨かれているからなんでしょうね。

トーイングトラクターが取り付けられました。

いよいよ目の前のスポットに連れてこられます。

動き始めました。たくさんの地上支援員が誘導してます。

機首をこちらに向けました。

うぉ~~って感じです!! ジャンボが自分に向かってくるんですよ! 伝わりますかね?この感動というか興奮状態!

細かく機首の向きを調節しながらスポットに入ってきます。

この状態ではまだ右手の方向を向いていますが、トーイングトラクターはこの写真の中にいる人をめがけて飛行機の機首を引っ張ってきます。

ほら!! 政府専用機の正面。しかもグランドレベルからです!!一生に一度の体験?!

来年も体験したいですけどね。。。きっと来年がこのBoeing747-400の政府専用機の最後の展示になるでしょう。もしかしたら新政府専用機? 来年は全く未定で不安でしたので、確実な今年に行ってきました。

機首を見上げる感じ!

停止する方向も細かく規定されているのでしょう。地上の誘導員にしたがってトーイングトラクターが左右に細かく方向を変えてゆっくりと前進します。

来た来たぁ~!!こっちに向かってきます。もう、すぐ目の前です。怖いくらい。

早朝5時から並んで、開門後に大急ぎで展示エリアの最も奥にあるこの場所までやってきたかいがありました!この瞬間を待っていたんです。特にこの場所まで一足先にダッシュして場所をキープしてくれたS氏には大感謝!、そして何よりこの機会を作ってくれたH様にも大大感謝です!!

どうだ!!政府専用機の顔!! ほれぼれしますね。

エンジン。

エンジンどあっぷ。

政府専用機のエンブレムが描かれた専用タラップ車です。

政府専用機は航空自衛隊の特別航空輸送隊(Special Airlift Group)に所属しています。

トーイングトラクターが切り離されました。

大好きなジャンボが目の前に! そしてノーズギア、メインギアが目の前に!!

ボディギア。

翼の付け根付近から生えているメインギア。

こちらもピカピカです。

ノーズギアとメインギア。

どうです!政府専用機、Boeing747-400。

悩んで悩んで選んだ34枚の写真ですが、ちょっとした角度の違いや引いて撮ったりアップで撮ったりで、とにかく撮りまくりました。その写真もみんなお見せしたいのですが、、、記事にするには34枚でも多いですよね。

とにかく、こうして目の前にBoeing747-400の中でも特別な政府専用機がやってきたんです。

私たちはこのエリアの最前列にいました。目の前に障害物は無く、本当に「対峙」した感じ。

政府専用機、Boeing747-400とですよ!!

もう天にも昇る気持ちでした。

 

ということで、感動はまだまだ続きます。

この後もいろんなシーンを見せてくれました。

そして、このBoeing747-400、政府専用機の周囲をグルーっと回ることもできたんです。

その写真はこれから掲載していきたいと思います。

それではまた!

 

今日は山の日で休日ですが、これから出勤です。

阪神電車で西宮に行くのですが、西宮の手前の甲子園では今、高校野球が行われているんですよね。昨日の行き帰り、電車がとても混雑してました。

今日は地元の横浜の高校の試合があるんですよね。。。見に行きたいですが、その時間は仕事中。

甲子園球場のすぐ目の前を通るのに。。。

それでは皆様、今日も良い1日を!!