May the force be with you.

May the force be with you.

もちろん、スターウォーズの名台詞「フォースとともにあらんことを」の英語です。

May god be with youという「神様とともに」(神のご加護を)をもじったというか、スターウォーズでは神様よりもフォースを信じているという想定なので、このようなセリフになったのでしょうね。

さて、そのスターウォーズのR2D2をこの日も見ることができました。

羽田空港の国際線ターミナルを離れ、タクシーウェイへと向かうR2D2。

この角度で見ると縮んでみえるから、R2D2が横になっているように見える?!

「Tokyo International Airport」とR2D2。

こうして横むいちゃうと、R2D2が間延びしちゃいますね。

R2D2を真上から(?!)見たところ。スターウォーズでもR2D2を真上から見たシーンてなかったですよね?

離陸滑走開始! R2D2はBoeing787-9、背後にいるのもBoeing787-9。

湿気が多かったこの日、エンジンに取り込まれた空気はファンの前ですでに圧縮されて水蒸気を発生させていました。

背景にはたくさんのビジネスジェットが並んでいます。ビジネスジェット、増えましたね!

たくさんの企業がお金持ちになってきているということでしょうか。。。従業員には回ってきませんが。。。

カンタスのBoeing747とANAのBoeing787とスカイマークのBoeing737。

Boeingがたくさん!

このR2D2はNH841便、シンガポールのチャンギ国際空港行きです。

結構長いこと走りましたが、ようやくローテーション。

例のタンクを背景にエアボーンの寸前。メインギアが滑走路面を離れようとしています。

翼もしなってます。

エアボーン直後。ごちゃごちゃの工場群を背景に良い感じです!!

風はやや西寄りの風でほどほどに吹いてます。(ウィンドソック:吹き流しより)

滑走路にはR2D2の影。影とR2D2が分離していく様子、なんとなく不思議です。

普段、影と本体ってくっついてますよね。自分の影は足元から伸びていてくっついていて、それが離れることってまずありません。その影が本体から離れる・・・空を飛ぶので当たり前なのですが、やっぱり不思議な感じがします。

接地帯の白いマーキングがレフ板のように太陽光を反射してR2D2を下から照らしてます。

R2D2はゆっくりと高度を上げていきます。

なかなかギアの格納を始めませんでしたが、ようやく開始。

うっすらとですが、夏の雲が背景に見えます。

7時間後にはシンガポールの空港に降りるR2D2。行ってらっしゃい!

May the force be with you.

ということで、タイのジャンボと同じくらいうれしかったスターウォーズのR2D2、Boeing787でした。

May the force be with you.じゃないですが、これを見ると不思議な力が湧いてくるような感じがしませんか?

最近、”関東地方では8月に入ってから毎日雨”とか言われてますが、この日、8月7日の午前中も先日の8月13日の午後も、良い天気で飛行機を撮影することができました。

運というかフォースのおかげ?!

 

ところで、このR2D2は何度も見て、離陸シーンも何度も撮影できているのですが、C3POには全くお目にかかってません。タキシング中のC3POは見たことがあるし、スポットに止まっているところを背後から見たことはあるのですが、離陸シーンはまだ一度も見たことがありません。

フォースが弱いのでしょうか。。。。

今の目標はC3POの離陸シーンを撮ることですね。

 

さて、昨日は世田谷と川崎の花火大会が開催される日でした。

多摩川の田園都市線の線路を挟んで南北で同時開催される夏のビッグイベントで、私も毎年見てます。

昨年は家の近くの山の上から世田谷花火と川崎花火ともう一つ、鶴見川花火の3つを見たりしました。

今年は、世田谷花火を中心に見ようかと、南武線の久地駅から多摩川土手まで歩いていく予定でした。

が、

家を出るころになって急に空が暗くなり、日吉に着くころには雷雲が空を覆っていて土砂降り!

南武線に乗り換える武蔵小杉でも台風のような風雨と雷。

今の時代、便利になりましたよね。

Twitterで「世田谷花火大会」で検索すると、既に実行委員会のアカウントで「花火大会中止」の告知がされてました。念のために川崎花火大会で検索しても同じように中止の告知が。

それぞれのホームページはアクセスが集中しているせいかアクセスできませんでしたが、こういう時はTwitterが強いですね。

確か、東日本大震災のときもTwitter情報が最も早く、正確でした。(おかげで震災当日に帰宅することができました)

そのTwitterを南武線に乗り換える前にチェックして良かった!

そのまま武蔵小杉でカミさんのウィンドウショッピングにちょこっと付き合い、日吉で飲んで帰りました。

傘とカッパをもって出かけたのですが、Twitterと雨雲レーダーのおかげでその2つとも未使用で帰宅となりました。

鶴見川の花火大会は雷雨に負けずにいったんは開始されたようですが、開始直後に雷雨に見舞われ5分で中止になったようですね。

せっかくの花火大会が残念でした。

 

今日も曇り空、大気は不安定なようです。

せっかくの「夏」なのに。

 

ということで、皆様、今日も良い1日を!!