サワディーカップ!タイジャンボ!!

8月7日、待ってました!タイのジャンボ!

定刻は10時35分なのですが、12分も遅れて10時47分にスポットを離れました。

待ってました!サワディーカップ!(こんにちは!)

プッシュバック中、正面を向いた瞬間。

左手からはブリティッシュエアウェイズのBoeing777が近づいてきました。良かったかぶらないで。

RWY16Rへのタキシング中。

カンタスのジャンボとタイのジャンボ。

羽田空港でまだ見ることができる2機のジャンボのコラボレーション!!

昔は何機ものジャンボがいたのに・・・・。

モノレールとタイのジャンボ。それだけ。

そしてRWY16Rにラインナップする途中での正面顔。

4つのエンジンと卵型の顔。

いいですねぇ。

離陸滑走中、昨日のスターウォーズのR2D2とすれ違いました!

そしてもう1度、カンタスのジャンボと。

「Tokyo International Airport」の前を離陸滑走するタイのジャンボ。滑走路はもう残り半分以下。ローテーションはまだか?!

国際線貨物ターミナルの横を通過中にようやくローテーション。

もう背景に「花王」が見えます。

メインギアも滑走路を離れ始めました。

でも、翼はそんなにしなっているようには見えません。

そして例のタンクが見えるようになってボディギアも滑走路を離れようとしてます。

エアボーンしました!!

タイのスワンナプームまで6時間半のフライトの始まりです!

工場背景その1。

まだエアボーンしたばかりで工場は機体の上、多摩川に重なる感じ。

滑走路と滑走路に映る飛行機の影が見えます。

工場背景のベストポジションはこんな感じ?

背景の工場と完全に重なるとこんな感じになっちゃいます。

工場と空の境目を上昇するジャンボ。4つのエンジンからの暑い排気でにじむ工場もいいですね!!

まだギアは格納中。。。

でも写真はここまで。

やっぱり南風離陸は展望デッキの南側で撮ったほうが良いですね。

この日は日影があって椅子もある北側で撮っていたのですが、飛行機はこの先、ターミナルの建物の影に入っちゃうんです。

ということで、月曜日の今日はやっぱりジャンボにしました。

8月7日、北海道に帰省するカミさんをとっとと保安検査場に送り出して、急いでやってきた第1ターミナルで撮影したタイのジャンボです。

定刻より遅れたので、そんなに急ぐ必要はなかったのですが、このタイジャンボの前に何機か練習撮影ができました。

でもやっぱり夏ですね。

目の前を通過する時、撮影場所の第1ターミナルの展望デッキと滑走路の距離が最短になるところ以外ではメラメラで機体の輪郭が滲んじゃってます。せっかくのジャンボなのに。。。

 

さて、先日ちょこっと書いたブログのサーバーの引っ越しですが、この土日で完了しました。

記事はデータベースに格納されているので、エクスポートしてインポートするだけの簡単な作業だったのですが、問題は大量の写真!

2006年から今までの11年分の写真はそりゃ、大量にありました!

年ごとに元のサーバーからダウンロードし、改めて新しいサーバーにアップロードする作業にかなりの時間を要しました。そして昨日、ようやくすべての写真を新しいサーバーにアップロードし終えました。

これで引っ越し作業は完了したつもりなのですが、もし表示上の不具合などがありましたら、お問い合わせフォームからお知らせいただければ幸いです。

表示速度は少し早くなったのではないでしょうか。

 

それでは今後ともAirmanの飛行機写真館をよろしくお願いします。

今週も良い1週間になりますように!!