羽田空港RWY16Rテイクオフ

羽田空港の南風運用。

午前中の第1ターミナルが楽しいですね。

第2ターミナルよりも滑走路に近く、目の前を次々に離陸していく飛行機を見ることができます。

基本的に羽田空港よりも西・南にある空港へ向かう飛行機は第1ターミナルの前の滑走路、A滑走路ーRWY16Rから飛び立っていきます。

RWY16R~ランウェイ・ワン・シックス・ライトと読みますが、ランウェイは滑走路の事、ワン・シックスは16で滑走路の方位が160度(北を0度として時計回りに角度で表した方位、160は南南東方向)であることを示しています。ライトはRightで「右」のこと。羽田空港のA滑走路とC滑走路は同じ方位に並行に作られているので、左右の呼称を方位の後に付けて区別しています。

当ブログではA滑走路とかC滑走路という呼び方はあまり使わず、RWY16RやRWY34Lといった表記をしていますが、上記のような意味になってます。

さて、本日のRWY16Rからのテイクオフ、一気にたくさんの写真を掲載してしまいます。

まずはANAのBoeing787-8。遠くまで行くのでしょうか、なかなかエアボーンしません。

南風の日にしか離陸するシーンを見ることができないソラシドのBoeing737。

北風の日はRWY05からの離陸になってしまいますから。

という事で、嬉しい1枚。

ANAのBoeing777の離陸をドアップで。

この構図、シーンが大好きなんです。この写真を撮りたいから重たくて長いレンズを振り回します。

ANAのBoeing737のテイクオフ。Boeing737のような小型機でも結構長い距離を走るんですよね。

ミュンヘンからやってきたAirbus A340-600。

近代的な羽田空港の国際線ターミナルと高速道路、その背景にあるのは昭和の雰囲気の工場。

JALのBoeing777。「JAL SKY SUITE 777」と書かれてます。JALの国際線の新仕様機材です。

この飛行機のビジネスクラスやファーストクラスで海外に行ってみたいですよね。。。

ANAのBoeing787-9。

背景にも2機のBoeing787がいます。そしてタイのジャンボも。

Boeing787、たくさんいます。

ブリティッシュエアウェイズのBoeing777とANAのBoeing787-9。

ブリティッシュエアウェイズのBoeing777とANAのBoeing767。

ANAのBoeing767はいつもこの辺、もしくはもっと手前でローテーションです。

つるみつばさ橋の橋脚が見えます。翼をゆるくしならせて軽快な上昇を見せるANAのBoeing767。

ちょっと趣向を変えて、こちらはJALの飛行機の出発時のお見送りシーン。

あまりブログに掲載することはありませんが、目の前の飛行機が出発するときは必ず撮影してしまうシーンです。

JALのBoeing767もがっつり上昇していきます。

もう1機、JALのBoeing767。

下の工事現場で働いている皆さん、飛行機が好きな作業員の方がいたとしたら、たまらないでしょうね。仕事が手につかなくなってしまうでしょうね。。。

第1ターミナルの展望デッキでこのシーンは? Boeing777ってそんな短距離で離陸して旋回する?

いえいえ、これはRWY22にアプローチしてきたANAのBoeing777がゴーアラウンドしたところです。

JALのBoeing777。

工場背景に上昇する飛行機、このタイミングが良いですね。

ANAの長いBoeing777、Boeing777-300とちっこくてかわいいAirbus A320。

長いBoeing777-300ですが、良い感じでエアボーン、上昇!!

背景の工場も良いですが、滑走路に映る飛行機の影もバッチリです。

ANAのBoeing787の競演。両方ともBoeing787-9です。-9も増えました。

ANAのBoeing777-300とBoeing767-300とBoeing787-8。

Boeing787-8、工場と空の境目を上昇。

再びソラシド。

JALのウィングレット付のBoeing767。

国際線だからなのか、Boeing767なのに長いこと走ってからのエアボーンでした。

珍しくなったBoeing747のツーショットシーン。いつまで見ることができるでしょうか。

メラメラですが、見られるうちに。。。

JALのBoeing777、飛行機はまだ多摩川と工場の境目。ちょっとタイミングが早かったか。

JAL(J-AIR)の長いERJ。ERJ-190です。

いつも見慣れているERJ-170よりも6m以上長いんです。なんかスマートですよね。

という事で25枚と多くの写真をご覧いただきましたが、今年の8月7日の羽田空港の午前中に撮影した写真の残りを一気に掲載してしまいました。

やっぱり南風の羽田空港第1ターミナルの展望デッキは楽しいですねぇ。

夏でメラメラがあるとはいえ、目の前の近いところを通過するときにはメラメラもほとんど気にならず、迫力あるシーンを見ることができます。

飛行機はやっぱり離陸シーンが好きです。

8月7日に羽田にカミさんを送るために行き、8月13日にカミさんを迎えに羽田に行き、今月はその2回だけです。

ちゃんと飛行機を撮るために空港に行きたくなってきました。成田に。

9月に入ったら行こうかな。

 

さて、今年の春からほぼ毎週神戸に来ていましたが、それもようやく9月末で一段落しそうです。

毎週の新幹線出張もなくなる予定です!!

今年に入って今まで25往復はしたんじゃないでしょうか。マイルがたまる仕組みなら結構たまっていて、高いクラスの会員になっただろうに。。。新幹線には無いですからね。

 

という事で、今朝も神戸のホテルから。

今日も暑い1日になりそうです。

皆さま、良い1日を!!