長い?!スターアライアンス

8月13日、第2ターミナルの展望デッキでカミさんを待っていると、かっこいいスターアライアンス塗装の飛行機が走ってきました。

羽田空港ではスターアライアンスの飛行機はそう珍しくないので、JA712Aかな?JA711Aかな?くらいの気持ちでとりあえずレンズを向けました。

が、いつもとなんだか雰囲気が違います。

長くね?

レジ番を見ると、JA731Aとあります。それに機種がBoeing777-300/ERです。

長いし、翼端がレイクド・ウィングチップになってます。

そしてかなり長いこと走ってからおもむろにローテーション。

国際線ですね。

ノーズギアを上げたまま葛西臨海公園の大観覧車を通過。。。

そのまま、東京ゲートブリッジを通過。

なかなかエアボーンしませんが、ようやく6輪あるメインギアの前のほうが浮き上がりました。

NH223便、昨日のルフトハンザのBoeing747-8iと同じ、フランクフルト行きのBoeing777-300/ERだったんです。

エアボーンしてからの上昇も慎重な感じ。

東京スカイツリーは根元よりさらに下をゆるゆると通過。

翼のしなりが美しいですね!

元祖”しなり”のBoeing777です。

フランクフルトまでの11時間52分のフライトの始まりです。

このくらいの時間に羽田空港を出発すると、フランクフルトには夕方の16時過ぎに到着するから良いですね。到着して、入国手続きをして、荷物を受け取ってから空港を出てホテルに向かい、チェックインしたから街のレストランに繰り出しておいしいビールとソーセージをいただく!というスケジュールが組めそうです。

羽田空港でこの長いスターアライアンス、JA731Aを見られるとは!

ちょうど1時間ほど前にJA712Aが手前のスポットを離れるのを観たばかりだったんですが、それはNH693便で、山口宇部空港行だったんですよね。そしてRYW05からの上りだったので撮影できなかったんです。

そのあとだったので、ん? とは思ったんですが。。。

 

さて、速報が飛び込んできました。J-アラート!!

北朝鮮からミサイルが東北地方の方向に向けて発射されたという内容です。

いつもと違う!!

テレビをつけると、どこも「国民保護に関する情報」になってます。

いつものように海上に落ちるパターンではない?!

「頑丈な建物や地下に避難してください」と。

とりあえず、ブログの記事はここで終わりにします。

 

皆様、何事もないことを祈ります。

この事態に某国が過敏に反応しないことも祈ります。

今日も、明日も平和な1日になりますように。