いつものスターアライアンス

昨日の長いスターアライアンスとは違い、今日はいつものスターアライアンスです。

JA711AとJA712Aの2機のうちの1機、JA711A、NH1403便、新千歳空港行きのBoeing777-200です。

青い空、白い雲、青い海、緑の芝生、そして黒い垂直尾翼に白い機体。

揃ってますね!

視程がとてもよくなりました。

対岸がくっきりと見えてます。

葛西臨海公園の花の大観覧車が見えたところでローテーション。

これは昨日の長いスターアライアンスも似たようなシーンがありました。

筑波山が見えたところでエアボーン。

エアボーン直後のスターアライアンス。

上の写真では「STAR ALLIANCE」の文字の一部が主翼にかぶっていたのですが、下の写真では文字がくっきり。筑波山もくっきり。かっこいい。。。

東京スカイツリーの根元を上昇していきます。

東京スカイツリーのあたりは雲の影になっています。ちょっと暗いですかね。その分、白い飛行機が目立つというか浮き出ているように見えます。

もくもくと沸き立つ夏の雲を背景に上昇。

このJA711Aは2004年に登録された飛行機。

もう13年飛んでいます。

こうしてみるとエンジンから黒い排気が噴き出しているのが見えますね。

Boeing777ももう”古い”飛行機になりつつあるんでしょうか。

Boeing787が登場してから、Boeing747は退役、Boeing777は”古く”感じるようになりました。

昨日の国際線仕様のスターアライアンスに続いて、今日は国内線仕様のスターアライアンスでした。

明日もスターつながりです。

 

昨日の今事はJ-アラートで大騒ぎでしたね。

結果的には何事もなく、ミサイルは上空を通過しただけでしたが、これはあくまでも結果論。

上空を通過中にミサイルが不具合を起こして分解し、市街地に落下する可能性はあったし、分解どころかそのまま市街地に着弾する可能性もあったんですよね。

備えあれば憂いなし、”慣れ”ることなく、きちんと反応したいものです。

J-アラートの伝達に不具合があった自治体もあったようです。

命にかかわること、しっかりと検証して対応していただきたいものです。

 

さて、昨夜も暑かったですね。

何度か起きて、エアコンをタイマーでつけてしまいました。

今朝もすでに28度?!

厳しい残暑が続いてます。

小学校も新学期が始まったんですね。

昨日の出社時に、久しぶりに黄色い帽子をかぶった小学生たちの集団登校を見かけました。

「残暑」

夏も終わりつつあるのを感じますね。

 

今日は週の中日、今日は明日からの神戸出張の準備です。

暑さに負けずに頑張りましょう!!

皆様、今日も良い1日を!!