海上保安庁のボンちゃん

キャセイやエバーの飛行機の写真の背景にいた海上保安庁のボンバルディアDHC-8-300。

いよいよ離陸ということで、シャッタースピードを1/250、絞りをf13にしてプロペラを止めないような設定に変えて撮影しました。

Boeing777やジャンボだと大田区の街並みを背景にとっても飛行機が”ドーン!”としていたのですが、やっぱりボンちゃんは小さい。。。

まもなくローテーション!

富士山を背景にしようかと思ったのですが、飛行機が小さくて引くに引けなかった。。。

正面に来ることにはこの高さ。飛んでいる飛行機の翼の上面が見える・・・不思議な感じ。

まだ展望デッキの高さまで上がってない。

ルフトハンザのAirbus A340やANAのBoeing787の後ろ姿を背景に上昇を続ける海上保安庁のボンバルディアDHC-8-300、名前は”みずなぎ”。

もっとぐんぐん上がっていくのかと思ったら、結構じわじわと上がっていくんですね。

ギアの格納がまだ完了してませんが、これが最後です。

シャッタースピードを遅くしていたので、撮影の成功率は低く、ピントがしっかりと合った写真が少なかったので今日はこの枚数です。

海上保安庁のこのボンバルディアのデザイン、かっこいいですよね。

かつてはANAでも使っていたDHC-8-300、羽田空港ではもうこの海上保安庁でしか見ることができなくなりました。

これよりちょっと長いボンバルディアなら成田空港に行けばまだ見ることができますけどね。

 

昨日はこれから飛ぶために、特定操縦技能審査を受けるための勉強会に参加してきました。

いやぁ、かなり忘れてますね。

でも、TCAチャートやAIPやAICなどを見ながらこれから飛ぶ空域を勉強するのは楽しいです!

緊急時の操作法を復習しましたが、想像するだけで緊張します。

ラダーやエレベータが使えなくなったら・・・あの事故を思い出しますよね。

でもそれを知らなければいざというときに生き残ることができません。

機長の出発前の確認事項、7つの確認事項を覚えなくては。。。

 

年内もしくは年明けには単独飛行できるようにしたいものです。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

 

スタアラジャンボ!

ようやくこの日がやってきました。

台風18号が去った翌日、9月18日の午前中、朝から南風運用でしたが強風のため展望デッキが閉鎖されていましたが、9時前にオープン。

間に合いました。

この日のタイ国際航空のBoeing747-400はスターアライアンス塗装でした。

珍しいのでちょっと写真は多めです。コメントは少なめに。。

まずはプッシュバックシーンから。スポットはいつもの場所でした。

プッシュバック完了。エンジン始動中?

これからトーイングトラクターを外します。

タキシング開始! 第1ターミナルの展望デッキからでも出発するジャンボを見送る地上スタッフの「お手振り」が見えました!!

STAR ALLIANCEとone world。(そして、おまけのR2-D2)

片や全部大文字、片や全部小文字。この違いって何なんでしょうね。

タキシング中。武蔵小杉方面の高層ビル群を背景に。

カンタスのジャンボとダブルジャンボ! 手前にはエンブラエルの長いほう、E90?

いよいよRWY16Rにラインナップ。

はい、ジャンボの正面顔。

これを見たかった!!

離陸滑走開始!

ちょっと引いてみました。

飛行機がいっぱい。

3機のANAのBoeing787、JALのBoeing777のしっぽ、Boeing767とタイのジャンボ。

はい! 練習してきた成果、タイのジャンボと富士山!!

富士山とTokyo International Airportとタイのジャンボ!!

この日はこれが撮りたかった!!

ローテーション!

まだまだ機首上げの途中。テールのラインが滑走路と平行になるくらいまで機首を持ち上げます。

そしてエアボーン!!

煙を吐き出す煙突、工場群を背景に上昇するスターアライアンス塗装のBoeing747-400。

カッコいい・・・・!!

煙突、サイロの列とジャンボ。

まぢ、かっこいい~!!

やっぱりジャンボ、この気合の入った機首上げ姿勢でぐんぐんと上昇していきます。

いやぁ~、行って良かった羽田空港!

朝、FlightRadar24を確認してTG682がこのスターアライアンス塗装のジャンボだと知った時には羽田空港に行く気満々でした。

その後、飛行機写真仲間のFaceBook投稿で「デッキ閉鎖中」の投稿を見て、いったんはあきらめました。

でも、すでに空港に向けて移動中の飛行機写真仲間が空港に到着し、デッキオープンの知らせを投稿してくれて、速攻で家を出発。

10時半過ぎのタイジャンボの出発時間に間に合いました。その前に何機か、撮影の練習をすることもできました。

風が強く、空気が流れていてメラメラの影響は暑さの割には少な目。

視程も良く、富士山も見えていて、撮影条件はばっちり!!

そして今日の写真です。

月曜日にジャンボを見て、元気になろう!

と、月曜ジャンボを今週も掲載することができました。

秋分の日を過ぎ、これからは冬至まで徐々に昼間の長さが短くなっていきます。そして寒さも増してくるでしょう。南風運用の日も少なくなります。

富士山が見える日は増えるかもしれませんが、南風運用の日が。。。

この富士山背景のタイのスターアライアンス塗装のBoeing747-400の撮影、きっとこれが最初で最後でしょうね。。。

本当にこの日、羽田空港に行って良かった!!

飛行機写真仲間のOさんに大感謝です。

 

さぁ、9月最後の週が始まりました。第3四半期も終わります。いよいよ2017年も最終コーナーに突入ですね。

このスターアライアンスのジャンボを見て、今週を充実した週にしたいものです。

それでは皆様、良い1週間を!! 良い1日を!!

1 2 3 9