R2-D2はミュンヘンへ

北風運用の日、羽田空港からヨーロッパ方面へ向かう飛行機はRWY34Rから離陸します。

羽田空港を離陸後、日本列島を北上し、新潟あたりから日本海へ抜けてロシア上空を通ってヨーロッパへ向かうというルートになるからですね。

そして羽田空港をお昼過ぎに出発するANAのNH217便、ミュンヘン行きもRWY34Rから飛び立ちました。

この日のNH217便はSTAR WARSのR2-D2デザインのBoeing787-9でした。

お昼頃になると、白い観光船がいつも羽田空港沖をうろうろしてますよね。ランチクルーズでしょうか。せっかく羽田空港沖に来るのに船のデッキに人影が見えないんです。涼しい船内で空港を見ながらフランス料理でも召し上がっている?!うらやましいです。

そしてこの日の東京湾、白い三角帆を立てたヨットも目立ってました。

幕張のビル群が見えてきました。

そしてR2-D2の主翼も反りあがってきました。

そして東京ディズニーシーも見えてきました。

が、まだしっかりと滑走路面をつかんで、離れません。

時刻は13時少し前、暑さもピークになり、メラメラもピークなんだから早く上がってほしい・・・。

ようやくノーズギアを持ち上げ始めました。

東京ゲートブリッジを過ぎたあたりでようやくエアボーン。

で、今日の写真はここまで。

この後は手前のスポットに居てエンジンを始動した飛行機からの熱で飛行機が滲んじゃいました。

せっかくのR2-D2なのに。。。

まぁ、飛んでいるR2-D2が最後に1枚あって、良かった。

斜め後ろからで、R2-D2部分も、機体後部の「STAR WARS」もばっちり見えるし。

でもこの1枚もR2-D2の頭頂部というか、機体のノーズ部分はぼやけちゃってますよね。

夏の飛行機撮影は難しい。。。

夏の真昼間、飛行機の撮影には向かないのかもしれませんね。

本当にメラメラ(陽炎)との闘いです。

だから飛行機撮影の達人達は夏は夜の飛行機撮影を楽しむんだろうか。

夏の羽田空港はビールを飲むところ?!

そんな感じがします。

 

それにしても今朝はすがすがしい良い天気ですね!

1年中、今朝みたいな朝だったら良いのに。

涼しいし、空は高く青いし、気持ちが良い!

普通だったら「空港日和!」と空港へ行くことを考えるのですが、今日の日中の気温は帰納よりも5度以上高くて”夏日”になるようです。

メラメラになるようです。

そして今は北風運用中。

お昼頃には一時、南風運用になる?

今日のタイのジャンボはスターアライアンス塗装のBoeing747-400なんですよね。。。。

南風運用なら絶対に行くのですが、北風運用だしなぁ。悩みます。

午前9時の風を見て、判断するか。

 

ということで、良い日曜日になりそうですね。

皆様、良い1日を!!