八王子でブルーインパルス

昨日は”八王子市市政100周年記念事業”の一環で第34回全国都市緑化はちおうじフェアが開催されました。

そして、そのフェアのイベントの1つとして”ブルーインパルス”の展示飛行が行われました。

八王子の冨士森公園をメイン会場として実施されたのですが、私たちは冨士森公園のやや南南東にある片倉つどいの森公園会場で見ることにしました。

昨日は台風18号の影響か、朝から曇り空。展示飛行は9時15分頃から20分間ということだったのですが、会場に到着した9時ちょっと前には小雨もぱらついていました。これは中止かな・・・と思っていたら、会場のスピーカーから「実施されます」のアナウンスが! 一安心です。

そして9時頃、天候調査のために5番機が会場上空にやってきました。

会場の北や西方向は雲底が低いとレポートしていました!

そしていよいよブルーインパルスの展示飛行が始まりました。やはり航過飛行です。

一緒に行った方曰く「まっすぐ飛び」ですね。

気象状態が視程8km、雲底が3000ft(900m)に満たない場合は1区分から4区分までの上下の機動があるアクロバット飛行はできず、航過飛行になります。昨日はところどころ雲底が2000ftとの観測結果がレポートされてました。。。

その”まっすぐ飛び”の最初は大きなデルタ隊形でした。

2番目は1番機が先導し、他の5機が横一列になった隊形”リーダーズ・ベネフィット・ローパス”。

私たちが見ていた会場、片倉つどいの森公園が非常に良かったのは、高台にあったことはもとより、メイン会場とされていた冨士森公園の南南東に位置していたことです。

会場の北と西の雲が低かったため、展示飛行がやや南寄りで行われました。そのため、まるで片倉つどいの森公園がメイン会場であるかのような飛行経路だったんです。北北東方向から進入してきたブルーインパルスが片倉つどいの森公園上空を通過し、そこでスモークを止めてUターンするということで、Uターンしながら編隊を次の航過飛行の隊形に切り替える様子まで見ることができたんです。

片倉つどいの森公園の上空を通過し、旋回中のブルーインパルス。

3つ目はポイント・スター・ローパス。5角形の編隊ですね。

まずはスモークを出す前。真正面から進入してきました。

「スモーク・・・ナウ!」の指示で、各機がスモークを出し始めます。

このスモークは調べてみたら発煙油(スピンドルオイルと同じ成分?!)を気化させているようです。

スモーク出しはじめの編隊。

スモークは編隊後方になると大きく(太く)なり、やがて霧散します。

ポイント・スター隊形、5角形だから周りの5機を線で結ぶと星の形になりますね。

片倉つどいの森公園を通過してすぐに旋回を開始。

旋回しながら隊形を変えていきます。すごいですね。。。

グルーっと大きな旋回が続きます。

これが会場の様子。森の上に豆粒みたいに見えるのが旋回中のブルーインパルス。みんなそっちの方向を見てますよね。

続いてはスワン・ローパス。

スモーク・・・・ナウ!

スワン・・・白鳥のイメージです。

白鳥は白くて大きくて首が長い鳥ですよね。その白鳥が大空を飛ぶ様子に似てませんか?

空が雲でびっしりで、背景がグレーなのが非常に残念でした。

でも、このブルーインパルス、かっこいいですね!

スワン隊形でのUターン旋回。

この旋回の途中で1番機(リーダー)から「次はグランドクロスね」の指示。

これがグランドクロスです。

こうして下から見ると大きな十字架に見えますよね。

次は何を見せてくれるのでしょうか。

隊形を変えながら旋回します。

徐々に隊形が変わっていくのが見えて、それも楽しかった!!

6機が斜めに並ぶ、エシュロン・ローパス。

斜めに等間隔で直線になった隊形、美しいです。

既に20分ほど経過しています。これで終わりかなと思いながらブルーインパルスの旋回を見ていました。

隊形を進化させていきながら、このあと「ギア・ダウン」の指示が。

ギアを下してアプローチしていくように見えます。

ギアを下したのはこのためだったんですね。ランディングライトを点灯させてツリー・ローパスです。

クリスマスツリーのようですね!!

正面・真下からならツリーの形がよく分かったのかもしれませんが、やや東側からだったのでこんな感じに。。。

ギアを下したブルーインパルスも新鮮です!!

そして再びギアを格納してUターン旋回へ。

次の隊形は・・・

6機がいったん離れ、徐々に集まってきます。

リーダー機は時間を気にしていたようです。

ブルーインパルスの展示飛行に当たっては半径8km、高度10,000ftの空域をブロックするので、そのブロックの時間帯は厳密に守らなくてはなりません。

が、昨日はまだ時間があったようです。最後の航過飛行に向けて隊形を整えていきました。

最後はこれ。

隊形の名前はわかりません・・・(^-^;

11時45分追記:

これは”フェニックス・ローパス”という新しい課目だそうです! 昨日ご一緒させていただいた空友様から教えていただきました!(ありがとうございました!!)

昨年の松島基地復興感謝イベントで初披露された隊形だそうです。

フェニックスといえば不死鳥・火の鳥、確かにそんなイメージの隊形ですね!!

天気が良ければこの隊形でのロール、フェニックス・ロールが見られるようです。

大きなデルタの隊形になりながら最後のUターン旋回。

このまま横田経由で入間基地まで帰っていきました。。。

本当に天候が心配されたブルーインパルスの展示飛行でしたが、中止にならなくて本当に良かったです。

欲を言えば、晴れた欲しかったし、1区分・2区分の展示飛行が見たかったのですが、飛んでくれただけでも感謝です!!

航過飛行中も時折雨がぱらつき、「キャンセル」の声を心配していましたが、最後まで、20分強の間、私たちを楽しませてくれました。

やっぱりブルーインパルスは良いですね!!

 

今日は西日本・東日本で台風の動きや影響が気になる1日になりそうです。

まだ鹿児島の南にいるようですが、うろうろしているようにも見えます。予想通りの進路なら西日本を突っ切って日本海側に抜けるようですが、、、、

台風は進路近辺だけではなく、その東側が危険です。

皆様、お気を付けてお過ごしください。