新デザインのキャセイの777

キャセイの新デザインのBoeing777のテイクオフシーン、やっと撮ることができました。

この日は天候もよく、視界は抜群。

いろんな背景で撮ってみました。

まずは武蔵小杉の高層ビル群など、都会らしい背景で1枚。

早朝に到着して、ノースエリアで翼を休めているカンタスのジャンボを背景に1枚。

大田区の雑多なビル群、そして池上本門寺?!を背景に1枚。

東京の都市部の向こう側に山並みが見えます。

東京って山に囲まれているんですよね。

RWY16Lにラインナップする際の一瞬。正面から。

いよいよ離陸滑走開始。

アンコリがピカっと光った瞬間をとらえることができました。

エンジンが離陸出力にセットされ、大量の空気がエンジンポッドの正面から流れ込みます。

エンジンの一番前の大きなファンの前で圧縮された空気が水蒸気を発生させてました。

エバー航空のキティちゃんというかサンリオがタキシングしているのが見えます。

この日は富士山も見えました。

富士山を背景に1枚。

「Tokyo International Airport」と富士山を背景にもう1枚。

これぞ、羽田空港!?

かなり長いこと走ってからおもむろにローテーション。

行き先は香港ですよね? そんなにたくさんのお客さんが乗っているの?

ちょっと傾いて、片足づつ滑走路面から離れます。確かに西風(飛行機の右側からの風)が強かった。。。要は風にあおられた? 本当なら右のほうに傾けて滑走路の軸線を外さないように離陸したいところ?!

エアボーン直後。工場が背景に入るぎりぎりでした。

もう滑走路の残りはわずか。RWY34Lの接地帯のマークの上をゆっくりと上昇していきます。

CX543便、10時半頃羽田空港を離陸して、香港時間の14時少し前に到着する便です。

飛行時間は4時間半ほど。

キャセイの新デザインですがマイナーチェンジですね。

垂直尾翼全体が濃いグリーンになり、ロゴマークが大きくなりました。

また、胴体横の薄いグリーンというか水色のラインも太くなりました。

かつての緑色のキャセイからこの新デザインの前のキャセイへの変更のような大胆な変更ではないですね。

 

さて、せっかくの週末ですが、雨です。

今年の3月から続いた「毎週木曜日・金曜日の神戸出張」が今週もあって、昨夜遅くに返ってきたのですが、やっぱり疲れがひどく、今日も動く気になれないので雨はありがたい?!

その毎週の神戸出張も今月いっぱいで終わります。あと1回!!

そうすれば週末にへとへとの体を休めることもなく、空港に行く気力が出てくるでしょう!!

長かった。。。

何が長いって、出張そのものというか神戸での仕事は東京での仕事と変わらないのですが、”新幹線での移動”が苦痛なんですよね。

それがなくなるだけでかなり変わります。

 

あと1回。

 

ということで、今日はゆっくりと休みます。

明日は晴れるでしょうか?

 

それでは皆様、良い週末をお過ごしください!!