海上保安庁のボンちゃん

キャセイやエバーの飛行機の写真の背景にいた海上保安庁のボンバルディアDHC-8-300。

いよいよ離陸ということで、シャッタースピードを1/250、絞りをf13にしてプロペラを止めないような設定に変えて撮影しました。

Boeing777やジャンボだと大田区の街並みを背景にとっても飛行機が”ドーン!”としていたのですが、やっぱりボンちゃんは小さい。。。

まもなくローテーション!

富士山を背景にしようかと思ったのですが、飛行機が小さくて引くに引けなかった。。。

正面に来ることにはこの高さ。飛んでいる飛行機の翼の上面が見える・・・不思議な感じ。

まだ展望デッキの高さまで上がってない。

ルフトハンザのAirbus A340やANAのBoeing787の後ろ姿を背景に上昇を続ける海上保安庁のボンバルディアDHC-8-300、名前は”みずなぎ”。

もっとぐんぐん上がっていくのかと思ったら、結構じわじわと上がっていくんですね。

ギアの格納がまだ完了してませんが、これが最後です。

シャッタースピードを遅くしていたので、撮影の成功率は低く、ピントがしっかりと合った写真が少なかったので今日はこの枚数です。

海上保安庁のこのボンバルディアのデザイン、かっこいいですよね。

かつてはANAでも使っていたDHC-8-300、羽田空港ではもうこの海上保安庁でしか見ることができなくなりました。

これよりちょっと長いボンバルディアなら成田空港に行けばまだ見ることができますけどね。

 

昨日はこれから飛ぶために、特定操縦技能審査を受けるための勉強会に参加してきました。

いやぁ、かなり忘れてますね。

でも、TCAチャートやAIPやAICなどを見ながらこれから飛ぶ空域を勉強するのは楽しいです!

緊急時の操作法を復習しましたが、想像するだけで緊張します。

ラダーやエレベータが使えなくなったら・・・あの事故を思い出しますよね。

でもそれを知らなければいざというときに生き残ることができません。

機長の出発前の確認事項、7つの確認事項を覚えなくては。。。

 

年内もしくは年明けには単独飛行できるようにしたいものです。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!