1500機目のBoeing747

エバー航空のサンリオジェットも上がり、海上保安庁のDHC-8-300も上がったところで、第2ターミナルに移動してきました。狙いはすでに掲載した政府専用機でした。

そして政府専用機の出発を待つ間にもいろいろと撮影、その中の1機が本日の1500機目のBoeing747でした。

この日のルフトハンザのLH716便はBoeing社が製造開始してから通算1500機目のBoeing747でした。

12時少し過ぎ、フランクフルトから飛んできたLH716便はRWY23にランディングします。

時々RWY22をリクエストして、RWY22に降りることもあるのですが、この日は素直にRWY23でしたね。

かなり遠いですが、ファイナルターン中に正面を向いたところ。

D滑走路(島)に入る直前。向こう側には大きなタンカーも見えます。

遠くにいるのにジャンボより大きい!?どんだけ大きなタンカーなんでしょうか!!

RWY23にタッチダウンの瞬間。やっぱり第2ターミナルの展望デッキからだとメラメラの影響が大きい。。。500mm×1.3クロップでこれだけ大きく撮ることは可能なんですが、被写体との間にある暑い空気の影響は大きいです。。。

そして約2時間後の午後2時過ぎ、今度はLH717便としてフランクフルトに向けて出発します。

離陸滑走を開始した後、東京の街並み、東京スカイツリーと一緒に撮ってみました。

東京ゲートブリッジと観覧車とBoeing747-8i。

東京ディズニーシーと。

まだまだ離陸滑走は続きます。フランクフルトまでは約11時間のフライト。燃料はたっぷり搭載しているんでしょうね。

滑走路を半分過ぎました。

機体の後部、レジ番号(D-ABYP)の上に文字が描かれています。「Congraturations! Boeing747」とグレーの文字で描かれていて、その横に黄色で「1500」と描かれています。

1500機目ですよ! すごいですね。。。

ようやく重たそうにローテーション!

ローテーションからしばらくはターミナルビルや照明塔に邪魔されて撮影できず。。。。

次の写真がこの上昇シーンになっちゃいました。もう、滑走路の末端付近です。

翼の上、各エンジンの内側にあるフィン(整流板)から発生した水蒸気の細い線が流れてます。

この日見た、2機目のBoeing747の離陸。

午前中のタイ国際航空のスターアライアンス塗装のBoeing747-400と、このルフトハンザ航空の1500機目のBoeing747-8i。どちらも特別なBoeing747です。そしてこの後には日本の政府専用機のBoeing747-400でした。こんな日はなかなかないですよね!!

とうとう10月になりました!

早いもので2017年も残すところ3ヶ月ですね。。。

その10月最初の月曜日、1500機目の記念すべきBoeing747で始めてみました。

そのBoeing747も、-8に進化したものの受注が伸びず、減産体制になり、生産終了の可能性も示唆されています。

もう4発機の需要が増えることはないのでしょうか。。。世の中は少量多頻度の時代、大量輸送時代はもう来ないのかもしれませんね。

 

それでは皆様、今日も良い1日を! 良い1週間を!!

今週は出張はありません!!