スターアライアンスのBoeing777

本日はANAのスターアライアンス塗装のBoeing777、JA711Aです。

スターアライアンス塗装って塗り替えてもスターアライアンス塗装なのでしょうか。

このJA711AとJA712A、2004年に登録されたBoeing777なのですが、13年間変わらずこの姿ですよね。13年間経っても垂直尾翼の”黒”はきれいなままです。

先日、鯖のBoeing787弐号機の塗り替えの話題がニュースで報じられていましたが、このスターアライアンスは塗り替えないのかな・・・とふと思いました。

写真は離陸滑走開始後、東京スカイツリーの根元が見えたところから。

先日のルフトのジャンボのようにスカイツリーの全身を入れようかと思いましたが、この写真は第2ターミナルの展望デッキに移動してすぐの撮影で、まだその余裕はありませんでした。この後、数機でスカイツリーショットを練習して、ジャンボのスカイツリーショットは実現しました(^-^;

JALのBoeing737とANAのBoeing777。

やっぱりBoeing777はでかい、Boeing737はちっこい。

やっぱりスターアライアンスのデザインって洗練されていて素敵ですね。

黒い垂直尾翼も良いですし、大きな文字の「STAR ALLIANCE」も良いです。

ローテーション!

翼が飛行機の重量を支え始めました。

新千歳空港行きのANA61便。

滑走路を半分過ぎてもまだメインギアはしっかりと滑走路面を走ってます。

翼もしなってきました。揚力が重力に勝つまでもう少し!

遠くの水平線近く、タンカーの左手に帆船が映ってますね。帆はたたんでいますが。珍しい・・・。

エアボーンしました!

エアボーン直後の飛行機の姿、いいですねぇ。

右肩上がりというか、機首を持ち上げて上昇する姿にはいつも勇気をもらいます。

右肩上がりなのはたまたま2タミで南風運用だったからなわけで、離陸シーンに共通ではないですが。。。。

力強く上昇するBoeing777、やっぱり13年たっているせいか(?!)、エンジンから噴き出すジェットは黒ずんでいますよね。

成田でみたデルタの古いジャンボを思い出します。

ギアアップ完了!!

遠くに先に離陸した飛行機が旋回している様子も見えます。

これが羽田の楽しさ! 飛んでいる2機の飛行機を1枚の写真に収めることができるんです!! 

スターアライアンスに加盟している航空会社はその保有機の決まった割合の機数をスターアライアンス塗装にすることになっているようです。

ANAではこのJA711AとJA712Aのほか、国際線で運用されているBoeing777-300や、最近は国内線に転向したBoeing767、そしてBoeing737-800の5機がスターアライアンス塗装になってます。

711Aか712Aのどちらか塗り替えしないのでしょうか。

どちらかを通常のANA塗装にして、そろそろBoeing787のスターアライアンス塗装を見てみたいですよね。世界初で。

 

今日の午前中にはちょっとしたイベントというか、”勝負”があります。

勝つか負けるか・・・・

きっと午後は解放感でボーっとなるか、気持ちが楽になって優先度を下げていた仕事が急加速するか、、

今はちょっと緊張してますが、頑張ってきます。

 

それでは週の中日、今日も頑張りましょう!!

今日は十五夜かぁ。

皆様、良い1日になりますように!!

急に秋らしくなってきたので、風邪ひかないように!