くまモンと羽田空港

久しぶりに「くまモン」に会いました。

「くまモン」は最も有名なご当地ゆるキャラではないでしょうか。その名にある通り熊本のキャラクターです。

今日はそのくまモンが描かれたソラシドのBoeing737とその背景をご覧いただきたいと思います。

まずは午前中の宮崎行き。RWY16Rからの離陸です。離陸開始ポイントの背景がとってもごちゃごちゃしていて都会の空港らしいですよね。大田区の街並みです。背景に見えるタワーマンションやその手前のアパートに住めたら。。。

手前に飛行機のすぐ上に見えるオレンジ色の横棒みたいにみえる施設一式が羽田のVORです。VORは上から見ると大きな円になっていて、オレンジ色の真ん中の円がアンテナ群です。VORはVHF Omnidirectional Rangeの略で超短波全方向式無線標識の意味です。

風が右手(西)から吹いていたのですが、そんなに強かったっけ?!確かに台風一過の後の晴れの日だったから北に移動した台風に吹き込む西風が強かったかも。でも、こんなにラダー(方向舵)を踏み込む飛行機はあまり見ませんでした。

垂直尾翼に右手からの風が当たり、垂直尾翼を右から押す力を相殺するためにラダーを左に踏み込んで垂直尾翼に右向きの力を発生させます。

まだ、ラダーが踏まれたまんま。

背景にはカンタスのジャンボとタキシング中のANAのBoeing787がいます。

STAR WARSのR2-D2と。

小さなBoeing737でしたが、富士山を背景に入れてみました。ちょっとタイミングがずれましたが、おかげで「Tokyo International Airport」も入りました。

飛行機を主役に戻して、ローテーション!

くまモンがエアボーンしました。

多摩川を突っ切り工場群に切り込んでいきます。ここからが南風運用の日の見せ場?!

この背景が好きなんですよね。。。

そして工場群を飛び越える寸前のこの感じも良いです。

同じ日の午後、第2ターミナルの展望デッキで撮影していたのですが、なんと、再びくまモンが。

そもそもソラシドがC滑走路を使って離陸するシーンを見ることがめったにありませんでした。

そんな珍しいシーンで、しかもくまモン。テンションはちょっと上がりました。

いつもはこの手前のANAの見慣れたBoeing737でしたが、今日はちょっと変わったくまモン!

東京ディズニーリゾートもこんなにはっきりと、大きく見えます。

幕張のビル群やスタジアムが見えたところでローテーション。

滑走路の中間点手前でエアボーン。

対岸もくっきり、東京湾を行きかう大きな船も。

そして今日2度目のくまモンの離陸。

いつもはぼんやりと見える3本の煙突、こんな形だったんですね。

第2ターミナルの展望デッキからはギアの格納まで見送ることができました。

ちょっと多めの写真でしたが、A滑走路とC滑走路から離陸するくまモンを見ることができたので一緒に掲載してしまいました。

珍しいこともあるもんですね。

さて、今週は久しぶりに木曜日・金曜日を東京で過ごし、夜は家で寝ました。

新鮮というか、不思議な感じでしたね!!

土曜日の朝の体もなんとなく軽い感じがします。

そんなせっかくの週末なんですが、雨で始まりました。

体育の日までの三連休、晴れてくれると良いですね。

それでは皆様、良い週末を!!