中国国際航空のAirbus A321

今日は中国国際航空のAirbus A321です。

中国国際航空は成田でも羽田でもよく見かける中国の航空会社です。

まずは白い観光船と。

小さなモーターボートと。

緑と黄色の船と。

ローテーション!

短い小さな翼ですが、ちゃんとしなってますね。

滑走路の中間点を通過直後、エアボーンしました。

中国国際航空、AIR CHINA、昔の中国民航ですね。青い直線のラインには昔の面影が。。。

結構な角度で上昇していきますね!

ギアを格納しているところ。

Boeing737と違い、メインギアにもちゃんと蓋(格納室のドア)があります。

おっと!

先に離陸したANAのBoeing777が遠くに見えます!

望遠だと、このように遠近感が狂うというか、近くのものと遠くのものが近く見えるんですよね。

よくマラソンなんかの中継で、前を走るランナーと後ろを走るランナーが近く見えて、”もうすぐ抜かれる!”という感じで見えることがありますが、結構距離があったりします。望遠マジックですね。

上の写真の直後、2機がもうちょっと違づいたところ。

この後は、A321のエンジンブラストでBoeing777は滲んじゃいました。

羽田空港は飛行機が多く、離発着の間隔も短いため、うまくいけば最後の写真のように飛んでいる2機の飛行機のツーショットを撮ることができます。

なかなかタイミングが合わず、めったに撮ることはできません。なので、撮れた時の喜びはひとしおです。

この時も、メインのA321のピントはちょっと甘くなっちゃいましたが、興奮しました!!

離陸して上昇を開始して、すぐに撮影をやめずに、上昇する飛行機を追いかけ続けるとこんなシーンに出会うことができるんですよね。。。

南風のRWY16Lからの離陸だけでなく、北風の日のRWY34Rからの離陸でもこういったシーンはあります。

北に向けて離陸し、右旋回している飛行機と、後続の離陸機のツーショットです。

 

さて、急に冬の気候になりましたね。

昨日の電車の中、コートを着たり、マフラーをしている人を多く見かけました。

私も夏物のスーツから秋冬のスーツに衣替えしました。

今日も寒さは続き、最高気温は16度を超えないようです。

私にとっては快適なんですけどね。

皆様、風邪ひいたり、体調を壊したりしないようにお気を付けください。

良い1日を!!