南風の日の羽田1タミ、今日はJAL

いやぁ、選挙に台風、盛りだくさんな日曜日でしたが、それでも月曜日は普通にやってきます。

今日は昨日に続いて、南風の日の羽田空港第1ターミナル展望デッキで撮影した写真から、JALの飛行機たちです。

今朝は時間が無いにも関わらず、写真が多いので、駆け足で・・・

まずは富士山とJAL SKY SUITE 777。

風が思いっきり横(右)から吹いていますね。それでも安定した上昇はさすが777。

閑話休題でソラシド。

小さいのにかなり長いこと走るんですよね、Boeing737って。翼が小さいから?!

JALのBoeing767はANAと違って、短距離離陸はあまり見せてくれません。

滑走路を半分走ってようやく、おもむろにローテーション。

今日の写真では横浜ベイブリッジの橋脚がちゃんと2本見えます。鶴見つばさ橋の橋脚も!

で、Boeing767はやっとエアボーン。国際線ではなく鹿児島行きのJL645便です。

この上昇している感が好きです。

もういっちょJALのBoeing767、今度は背景にタイ国際航空のスターアライアンス塗装のジャンボ付き!! 月曜日ですから!!

やっぱりまだ上がろうとしないJALのBoeing767、富士山の前を疾駆していきます。

ここにきてようやくローテーション。

ゆるゆると浮いていきます。

カッコいいですねぇ。

タイのスタアラジャンボの前を春秋航空(本家)のAirbus A320がやってきました。

タイのスタアラジャンボと長いERJ。このERJは170ではなく190です。

長いから翼の上に非常口が1か所増えてますね。えらく小さな非常口です。

でもってこちらがERJ-170。

翼の上に非常口はありません。短いですから。

ERJ-170もここまで走る!

富士山とBoeing777。

このJA007D、日本エアシステム時代、2004年にデリバリーされたBoeing777です。

ノーズギアのドアに「007」って描かれていて、それがとても気に入ってます?!

このエアボーンするかしないかというきわどいタイミングの飛行機も好きです。

2次元の世界から3次元の世界へ!!

乗っていると明らかにわかりますよね。ガタゴトという車輪の振動がスッとなくなる瞬間。

それがこのエアボーンの瞬間です。

そしてまだギアの風切り音が聞こえますが、それもギアの格納が終わるまでの間。

好きですね、ローテーションからギアアップまでの間の時間。

第1ターミナルで撮影していると、目の前にJALの飛行機がたくさんいるせいか、やっぱり第1ターミナルは”JAL”の世界だなぁって感じがします。

もちろん、昨日のようにANAの飛行機もバンバン離陸していっていますが、それでも視界に入る飛行機はJALが圧倒的に多いような気がします。

第2ターミナルに行くと、逆にANAだらけですからね。

 

さて、最近、なんだか体の調子がおかしい?!

頭が鈍く痛いし、おなかの調子も悪い。

金曜日の夜はひどい頭痛で2時ころまで眠れませんでした。

昨年の健康診断の前日以来、久しぶりにお酒を飲んでません。

今日も片頭痛の予感がして、6時間おきに頭痛薬を飲んでます。今も鈍痛が。

片頭痛が来るときには、視野が狭窄し、視点が黒く見えなくなるんですよね。そして視界にギザギザが見える。。。

その状態で頭痛薬を飲めば病院に行かなくてもすみませんが、飲まずにやり過ごすと、ほぼ間違いなく病院行きです。頭が痛すぎて。

ここ数日はロキソニンが手放せません。

どうなっちゃったんだろうか。

 

さて、台風ですが、昨夜からスマホの防災情報が鳴りっぱなしですね。

鶴見川の氾濫警戒情報、多摩川の氾濫警戒情報、避難勧告情報、大雨、洪水、暴風・・・・。

夜中には強い風で家が揺れるほどでした。

今は雨が降っているだけ?!

とりあえず、氾濫警戒情報が出ている多摩川を超えて、会社には行けそうです。

駅に着くまでにズボンがずぶぬれになっちゃうんでしょうね。

 

ということで、今日から新しい1週間です。

今日は久しぶりに大阪・西宮出張です。

新幹線、動いているか?!

 

それでは皆様、良い1日を! 良い1週間を!!