KOREAN AIRのBoeing777

昨日は韓国のANA(?)、アシアナ航空のAirbus A330でしたが、今日は韓国のJAL(?!)、KOREAN AIRのBoeing777です。

昔は大韓航空って言ってましたが、今はなんとなく大韓航空って言いにくい雰囲気がしますよね。

もちろん会社名は”株式会社大韓航空”なので、大韓航空で間違いないのですが、機体のどこにも書かれてないし、「KOREAN AIR」の文字がとにかく目立ちます。かといって”コリアンエア”でもないんですよね。

ま、いいか「KOREAN AIR」で。

ということで、そのKOREAN AIRのBoeing777の離陸滑走シーンから。

お決まりの東京ゲートブリッジ背景のシーンです。

昨日のアシアナのAirbus A330と同じく、ソウルの金浦国際空港行きです。

KE2708便で、飛行時間は2時間20分です。沖縄より近い?!

で、このBoeing777も離陸滑走が長かったですね。

千葉の3本煙突を背景に上昇!

Airbus A330は「美しい」ですが、Boeing777は「かっこいい」です。

例の滑走路脇のごちゃごちゃとBoeing777。

D滑走路の向こう側に大きなコンテナ船がいますが、この遠近感でこの大きさ、相当大きなコンテナ船ですね。

KOREAN AIRも以前はジャンボが羽田に来ていたのですが、それがBoeing777になりかなり経ちましたね。KOREAN AIRのジャンボ、好きだったのに。。。

羽田空港からKOREAN AIRやアシアナで韓国に行って、ちょっと観光や食事をして帰ってくる。。なんて日帰りの海外旅行も可能な時代になりましたよね。

このKE2708便は昼間、12時20分発で、ソウル着は14時40分で、ちょっと遅いのですが、もっと早い便、例えばアシアナのOZ177便で羽田空港を出発すれば、朝の8時半にソウルに到着し、1日をフルに使えるでしょう。帰りはOZ178便なら、ソウルを20時50分に出発して羽田空港には23時ちょうどに到着します。十分に日帰り旅行可能ですよね?!

ソウル市内観光や食事くらいならね。

 

さて、とうとうハワイのホノルルで「歩きスマホ禁止」条例が施行されますね。

スマホなどのデジタル機器を操作しながら道路を横断すると初めてだと15ドルから35ドル、1年以内に繰り返した場合は最大で99ドルの罰金だそうです。

いつでも禁止ではなく、あくまでも「道路を横断すると」のようですね。

本当に「歩きスマホ」は迷惑です。

朝の通勤途中、駅から会社までの数分の道中でも、かなりの「歩きスマホ」を見かけます。

歩きながらも見なければいけないものって何なんでしょうね。不思議です。

込んでいる電車でも自分の前にスマホスペースを確保するために背中をぐいぐい押してくる方がいますが、それも迷惑です。

空いているときや座っているとき、窓を向いて社内中ほどに立っているときならまだしも、混んでいる電車のドアの前などでそれをやられるとホント迷惑です。

会社や家についてから見れば良いのに。。。

 

いずれにしてもスマホ、スマートフォンが登場するまではなかった問題です。

迷惑なことが増えると、禁止されるというのが世の常。日本でもいずれ何らかの措置が取られるかもしれませんね。

 

さて、今日からしばらくはブログの更新を休みます。3日間は確実に更新ができません。

仕事が忙しかったり、体調が悪くて入院するわけではありません!

9月18日以降、空港に行ってないため写真の在庫が底をついてきたというのが大きな理由です。

9月18日の写真もまだ残ってはいるのですが、いわゆる”普通”のANAやJALのいつもの飛行機ばかりで、”テーマ”が無いんです。

 

ということで、今日はこの辺で。

皆様、良い1日を!!