幸せの黄色い・・・グライダー

今日もグライダーです。

学習院13、中央21とウィンチ曳航が2回続いたので、今日は朝日13の飛行機曳航を2回分!

引っ張るのはJA4083のハスキーです。

風はやや強め、5m~8mの北風でした。

ハスキーに引っ張られ、地上滑走中の朝日13、JA2259のアレキサンダー・シュライハー式ASK-13です。

グライダーが先にエアボーンし、曳航機のお尻を引っ張り上げないように地上数mで水平飛行し、曳航機の離陸を待ちます。

遠くに見えるのは利根川を渡った反対側、群馬県千代田町にあるエクセルヒルズというゴルフ練習場の囲いです。

曳航機がエアボーンし、曳航機の上昇に合わせてグライダーも高度を上げていきます。

ウィンチ曳航と違って、機首を上向きにするということはなく、どちらかといえば押さえ気味?!

この日は本当に視程が良かった!

遠くの赤城山ばかりか、男体山まで見えました。

晴れた日の飛行機曳航の写真は初めてですね!

飛行機よりもグライダーのほうが低い位置にいます。ロー・トウ(Low Tow)でしょうか。

飛行機の真後ろよりもやや下方だと、プロペラ後流に入ってしまうので、プロペラ後流の上か下に位置して曳航されていくのですが、今回は下にいるように見えます。

グライダー側からはロー・トウのほうが、曳航機が良く見えるのですが、曳航機側からはグライダーが見えにくいでしょうね。

真後ろから見るとこんな感じ。。。

さて、2回目。

1輪できれいに地上滑走しています!

あとは自然にエアボーンするのを待つ。

エアボーンしました。鳥たちも一斉にエアボーンしました!!

そういえば、グライダーでもバードストライクってるのでしょうか。。。

虫にぶつかったことはあるようですが。。

(夏場は主翼に虫にぶつかった跡が。。。)

綺麗ですね!!

大きな木と青い山と黄色いグライダー・・・自然を感じます。

飛行機曳航のこの曳航中の操縦が楽しくて好きです。高度を気にしなくても良いし、編隊飛行のようで楽しいんです!

1回目と違って、こちらの場合、グライダーの位置が飛行機より上に見えますよね。ハイ・トウ(High Tow)のようです。グライダーから見て飛行機の主翼と地平線が重なるように見える位置を維持しながらついていきます。地上目標(地平線)と飛行機が一緒に見えるので、姿勢や位置を維持しやすいです。

後ろから見るとこんな感じ。1回目と飛行機とグライダーの位置関係が逆ですよね。

飛行機曳航・・・いいですねぇ。

この曳航機のパイロットになりたいです。

1日に何度も離着陸できる!! グライダーパイロットの役に立てる!!

どうすればなれるんだろうか。。。

陸上単発の技能証明は所持してるけど、そのほかに何か資格がいるのでしょうか。。。

 

今日は午後からグライダーの安全確認のミーティングがあります。

様々なトラブル・事故やヒヤリハットを振り返り、検証し、安全な運航を保つための勉強会。

学んできます!

 

それでは寒さが厳しくなってきました。

風邪をひかないように注意しないといけませんね。私も昨日から鼻水が出始めてぐじゅぐじゅしてます。悪化しないように気を付けないと。

皆様、良い1日をお過ごしください!!