フォースとともに・・・あれ?

以前、May the Force be with you というタイトルでこのR2-D2の飛行機の離陸シーンを掲載しましたが、結局フォースは・・・・不十分だったようです。

なかなかうまくいかないですね。

ですが、今日も懲りずにR2-D2です。

あと2週間ほどで2017年が終わり、2018年がやってきます。

今度こそ「May the Force be with you」。。。

早く上がってよ。。。。

エアボーンの寸前。

「上がれ・・・」と念じます。フォース?!

11月の霞んでいた日、R2-D2は遠くヨーロッパへと飛び立っていきました。

最近、本当に”フォース”を身に付けたいと思うことが多いです。

 

昨夜、NHKのクローズアップ現代で夫婦喧嘩が子供に及ぼす影響についての番組が放送されていました。

日常的に夫婦喧嘩に接してきた子供の”脳”には明らかに影響が表れているとのこと。

その夫婦喧嘩も暴力よりも暴言のほうが何十倍も大きな影響を及ぼしているそうです。

父親が激しく母親を責め立てたり、罵倒したりする様子を見続けた子供にかなり大きな影響を及ぼしていることが事例を示しながら解説されていました。いわゆる”キレやすい”子供になるとか。

とっても納得しましたね。

毎日のように繰り返される両親の言い争い、子供にとっては祖父母の言い争い。

責めるほうはそれで満足かもしれませんが、周りはたまったものじゃありませんよね。

そういった日常に接していると脳が委縮し、学習能力が低下するそうです。

そして攻撃的な性格になるとか。

なるほど。思い当たりますね。

普段はあまり見ない夜のNHKでしたが、昨夜はうなずきながら見てしまいました。

記憶が難しくなっている認知症の人に対して、「言っただろ!」と無意味に怒る事の繰り返し。

覚えられないことを忘れている?!

認知症の人に現れる”反抗”に対して攻撃する。学習できない?!

もっと許容すればよいのに。

どうすれば良いのでしょうね。

 

今日も良い1日を!

という言葉がとてもむなしく感じます。

STAR ALLIANCEの767と777

国内線に転向したJA614A、Boeing767のスターアライアンス塗装機と、見慣れたJA712A、Boeing777のスターアライアンス塗装機。

JA712Aは新千歳空港行きのANA63便、JA614Aは伊丹空港行きのANA23便です。

珍しくツーショットを撮ることができました。

上のツーショットで喜んでいたら、このツーショットのチャンスまで到来!

STAR ALLIANCEのデザイン、やっぱりかっこいいですね!

ここからはJA712Aの離陸シーン。

滑走路の半分を過ぎ、正面に来てもまだ離陸滑走中。

東京ディズニーリゾートが見え始めたところでローテーション!

筑波山を背景に初期上昇。

カッコいい。。。。

やっぱり飛行機の離陸する姿っていいですね。

普段の生活の疲れやストレスが吹っ飛びます。

そして東京スカイツリーとSTAR ALLIANCE。

長く走ったのでもうちょっと下を通るかと思ったら、結構高いところを通っていきました。

767と777のSTAR ALLIANCE塗装の飛行機、もう見飽きた感じ。。。

Boeing787のSTAR ALLIANCE塗装機はまだ登場しないのでしょうか。

これだけBoeng787が増えてきたのだからそろそろ・・って感じですよね。

 

さて、今日は久しぶりの更新になりましたが、今後もこんな感じでポツリポツリの更新になると思います。

なかなか納得のいく写真を撮ることができないし、珍しかったり話題性のある飛行機に出会うことも少なくなりました。まぁ、空港に出かけていないだけの話ですが。。。

土日の過ごし方が「休養」になってきちゃったんですよね。

でも家にいても心休まることがない。

疲れた。

 

ということで、空港に行って納得のいく写真を撮ることができたらまた更新します。

先日の12月2日の写真もまだ少し残ってますが、そこから掲載できる写真を探すのもまた一苦労です。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

1 2 3