北風運用の羽田空港

12月2日、今年10回目の羽田空港は北風運用でした。

始めてみるルフトハンザのA350がRWY05から上がっちゃった日です。

その後も観察してみましたが、ルフトハンザのA350、LH715便ミュンヘン行きは北風運用の日はRWY05から上がるのが基本的な運用のようですね。南風運用の時は16L・Rどちらから上がるのだろうか、、、それを待つしかないですね。

さて、今日はその10回目の羽田空港で撮影した残りの写真を一挙掲載です。

まずはRWY05から上がるキャセイのBoeing777から。新塗装ではありませんでした。普通のキャセイ。。。手前のC滑走路脇の後方援助施設のごちゃごちゃが良くて。。。

ANAのA320。ANAではA321ceoやA321neoが入ってきて、このA320は目立たないというか、もしかしたら地味に退役している機種になっているのではないでしょうか。

このJA8400も昔からいるAirbus A320。1995年登録ですからもう22年選手ですね。

庄内空港行きのANA395便です。

エアドゥのBoeing767、JA601A・・・見覚えのあるレジ番号ですよね。

元ANA機材です。エアドゥ83便、旭川空港行きです。エアドゥのBoeing767はいつもエアボーンがとても速くて、正面に来る頃にはこのくらいの高さでスカイショット(空だけ背景の写真)になります。この後、ギアを格納して旋回するところまでしっかり撮影できました。

Boeing777とBoeing767のツーショット。

長いBoeing777、Boeing777-300/ERのテイクオフ。フランクフルト行きのANA223便です。

11時半頃に羽田空港を離陸したこの223便は現地時間の15時半過ぎには到着します。

そしてお客さんはホテルにチェックインして街でビールにソーセージ。。。

こちらは短いBoeing777、Boeing777-200です。JA010Dで元JASの機材です。

ボートと競争するように離陸滑走し、エアボーン。

Boeing777-300/ERのワンワールド塗装機。こちらはロンドンのヒースロー空港行きのJAL43便です。

こちらも11時半頃羽田空港を離陸し、ヒースロー空港には現地時間の15時ちょっと前に到着。

ロンドン市内まで1時間弱のタクシー移動で、ホテルにチェックインして。。。。寝るか。

上のJALの43便と前後してこちらもロンドンのヒースロー空港行き、ANA211便。

羽田空港からロンドンへはブリティッシュエアウェイズとJAL、ANAが大きな機材で運行していますが、そんなにロンドンに行く人がいるんですね。。。

また、行ってみたいですね。。

食事はいまいちなので、博物館や街巡りに。

こっち(C滑走路)からは飛ばないソラシドですが、第2ターミナルの前をよく転がっていきます。

この日もまた見たことがないラッピング。

「きつきのきづき」?! 大分の杵築?

杵築って大分市から湾を挟んで反対側、大分空港のちょっと手前にある街ですよね。

何が有名なんでしょうか。。。このラッピングからはわかりません。黄色いのはみかん?デコポン?

再び長いBoeing777-300/ER、こちらはすぐ近くの中国、北京行きのANA961便です。

だから国内線のように早いエアボーンだったんですね。

羽田空港のお昼には韓国の航空会社も出発します。

まずはアシアナのAirbus A330。

このA330の機首上げ姿勢が好きです。主翼はまあまあしなってます。

そして大韓航空のBoeing777。

やはり羽田空港のお昼ごろに必ず出没する白い観光船と。

大韓航空のBoeing777は比較的長く走って、東京スカイツリーと絡んでくれました。

串刺しですが・・・

串刺しもいまいちですが、この根元をゆるゆると上がるのもいまいち。。。

もうちょっと高い位置が良いのですが、飛行機はなかなか都合よく上がってくれません。

相変わらずあっさりとエアボーンして上昇していくエアドゥのBoeing767。

たくさんの船を下に見て上昇。

そして滑走路末端まで行かずに、ギアを上げて北に向けて旋回。

美しい。。。

最後はANAのBoeing787-9。

こちらはLA715便と同じ、ドイツのミュンヘン行きです。同じミュンヘンへ行くのにLH715のA350はRWY05から上がり、ANA217のBoeing787はRWY34Rから上がる。。。

どうして?

ということで大量の写真を掲載してしまったので、今日はこの辺で。

今日はお休みをいただいて、「要精密検査」となった個所を見てもらいに病院に行ってきます。

あとはいよいよ来週引っ越しをして初めての一人暮らしをする長男の引っ越し準備。

 

皆様、良い1日を!