スクートの黄色いBoeing787

やっぱり成田空港は楽しいですね!

次から次へといろんなデザインの飛行機がやってきます。

今日はスクートの黄色いBoeing787です。

この時はまだ北風運用でRWY34Lからの離陸でした。

「NARITA」の植え込みを通り過ぎようとするタイミングでローテーション。

行き先はバンコクのドンムアン空港です。タイガーエアのTR869便をスクートが運航してます。

スクートはタイガーエアと統合されることになっていて、社名もスクート・タイガーエアになります。運行ブランドはスクートのままとのこと。

そんな事情で、この時間にバンコク行きのスクートを見ることができるようになったんですね。

大好きなエアボーンの瞬間。

相変わらずのBoeing787の反りかえった翼。

南国の黄色い派手な鳥のようです。

そろりそろりと上昇。

タイのバンコク、ドンムアン空港までは6時間29分のフライトです。

10時半に成田空港を出発し、現地時間の14時57分にドンムアン空港に到着です。6時間半飛ぶけど、4時間半しか時計は進まない。。。時差マジックですが、不思議ですよね。”時間”って。

黄色い飛行機と黄色い重機。

まだ、ギアアップの声がかからないのか・・・・

ようやくギアを上げ始めましたが、ずーっと同じ姿勢なので、ちょっと大きくして今日の写真の最後はこれ。ちょっとタイミングを遅れて、ノーズギアがエンジンに隠れちゃいました。

このスクートとこの後のデルタのBoeing757くらいまでは北風運用で、久しぶりの成田空港の飛行機の離陸シーンを楽しんでしたのですが、11時になる前に南風運用に代わってしまいました。

空気が澄んでいればそれでもよかったのですが、この日は白く霞む空。

第1ターミナルの展望デッキは滑走路の北よりに位置しているので北風運用の日は離陸シーンを目の前で見ることができますが、南風運用になりRWY16Rになると、目の前はまだ離陸滑走中で

エアボーンはかなり南側、左手に行ってからになります。

空が白く霞んだこの日はエアボーンはその霞の中になってしまったんです。

冬のこの時期、この日になぜ南風運用に・・・とちょっと恨めしい気分でした。

なので、この後は、展望デッキまで迎えに来てくれた仲間と合流し、B展に移動して大分からの友人を迎え撃つことになりました。

まだまだ成田の写真は続きます。

 

さて、昨日は休暇をいただいて病院に行ってきました。

問診と血液検査の結果、こんどもっと詳しい検査、要は大腸内視鏡検査を行うことになりました。。。

血中の何とかっていう成分の数値が高く、体内で炎症が起きていることを示しているんだって。

でも、その病院の検査はすごく混んでいて、予約できるのは1月29日。

医師の指示で、キャンセル待ちをしてできるだけ早く検査を受けるようにとのことで、キャンセル待ち中です。

あ~、いやだな。

 

ということで、今日は仕事です。夜は忘年会です。

それでは皆様、今日も良い1日を!