2017年のお気に入り写真

1月は元旦から成田空港に行きました。年末から旅行に行っていた長男を迎えに行くという口実で、朝から成田空港に行ったんです。(長男は夕方の飛行機で到着なのに。。。)

この写真は1月に掲載しましたが、撮影はその前の月、2016年12月11日に撮影した写真でした。

今はもう成田では見られなくなったデルタのBoeing747-400です。

これも上の写真の前日の夕方、成田空港で撮影した写真です。

色合いが良く、とっても気に入ってます。やはりもう成田では見られないUNITEDのBoeing747-400です。デルタのジャンボもユナイテッドのジャンボも2017年に成田から姿を消しましたね。

アメリカの2大航空会社のBoeing747-400の退役、これも2017年の大きな出来事の一つでした。

今年の飛行機写真で最も大きな収穫というか、話題はこのサウジの王様の飛行機と会ったことでしょう。3月15日、羽田空港の第2ターミナルの展望デッキはこのサウジの王様目当ての航空ファンでごった返していました。私も朝から場所を取り、その時を待っていました。

そしてまずは王様が乗ったBoeing747-400がテイクオフ!

これはお付きの人たちが乗るチャーター機? Airbus A319です。これも珍しい飛行機。

そして何よりもうれしかったのはBoeing747SPのテイクオフを見られたことです!!

最後は羽田空港では珍しいBoeing757、サウジの王様専用の医療機です。

同じ日に撮影したルフトハンザのAirbus A340-600です。

この飛行機もAirbus A350とバトンタッチし、羽田空港に来ることは無くなってしまいました。

羽田空港からまた1機、4発機がいなくなりました。

そして今年はSTAR WARSシリーズの特別塗装機が注目された年でもありました。

これはBB-8です。私にはオレンジの輪切りを張り付けたようにしか見えないのですが。。。

4月30日はタイのジャンボがSTAR ALLIANCE塗装ということで羽田空港に出かけた日でした。

南風運用でRWY16Rからのテイクオフ、嬉しかった!!

上のタイのジャンボを撮影後、いったん帰宅しましたが、夕方には再び羽田空港へ。

目的は羽田空港に就航した2機のAirbus A350を撮影するためでした。

この時はまだ飛行機熱は冷めてませんでしたね。

まずはベトナム航空のAirbus A350から。

そしてシンガポール航空のAirbus A350。RWY16Lから上がった飛行機とのツーショットになり感動しました。

5月3日は再び成田へ。

PolarのBoeing747-400F。こちらも徐々にBoeing747-8Fに置き換わってます。

そして先日も成田で会った珍しいAirbus A300のフレイター。

今年、飛んでいるA300に会ったのはこの1回だけです。

そしてお昼頃からはさくらの丘で撮影、ATLAS AIRのBoeing747-400F。

この日はこの飛行機を観たくて成田にやってきました。

この日限りのEVA AIRのBoeing747-400F。退役するということで世界各国を巡っていた?!

最初で最後のEVA AIRのBoeing747-400Fでした。サウジの王様のジャンボに次ぐ、大きな話題でした。

同じ日には初モノも結構あり、とても充実してました。その中の1機、カンボジアのAirbus A321です。まだ、成田で見られるんでしょうか。。。?

このCHINA AIRLINESのBoeing747-400もしばらく見てないですね。まだ成田に来ることがあるんでしょうか。。

ユナイテッドのBoeing747-400。

私にとって最後のユナイテッドのBoeing747-400でした。

ギアを上げて上昇するユナイテッドのBoeing747-400の姿を見ることができて良かった!

この日はこれが最後だなんて思っていませんでした。。。

CHINA AIRLINESのBoeing747-400Fです。

この日はジャンボ、それもBoeing747-400も一杯見ることができて幸せでしたね。

日帰りなのに、太陽の光がなくなるまでいたっけ。。。

もちろん、デルタのBoeing747-400の離陸も見ました。

そしてこれが私にとって最後のデルタのBoeing747-400になりました。

2017年で忘れてはならないのはこのANAのBoeing787の弐号機の鯖塗装が通常塗装に戻ったこと。

このJA802AがJA801Aとともに羽田空港にやってきたときは大騒ぎでしたよね。

そしてETIHADのBoeing787-9のテイクオフも初めて見ました!!感動・・・・

7月23日には新千歳空港に遠征してきました! 新千歳空港に到着した後、展望デッキで撮影したのがこのタイのBoeing747-400の離陸シーン!!

幸先の良い遠征スタートでした。

今年の私の10大ニュース(実際は3つしか挙げませんでしたが。。。)のトップはなんといっても千歳基地航空祭でみた政府専用機、Boeing747-400との対面でしょう。

目の前、ほんの数mのところから嘗め回すように政府専用機を堪能しました。

朝5時から正門前に並び、開門と同時に一緒に行った方が政府専用機が駐機する予定の場所までダッシュして確保してくれた絶好の撮影ポイント。もう来年には退役予定となっているBoeing747-400の政府専用機。もうこんな形でこの飛行機を見ることはありませんよね。これも最初で最後です。

政府専用機の周りをグルーっと回ることもできました。だからこんな奇跡的な写真も撮影できました。

今年というか、2018年の年賀状にするならこれ?!ちょっと日の丸が見えにくいか。。

8月7日はビールを飲みに羽田空港に出かけ、南風運用だったので午前中にタイのBoeing747-400を撮影することができました。

9月18日は安倍総理を見送りに羽田空港に行って、千歳基地で会った政府専用機の感動の余韻が残ったまま再び政府専用機を見ました。その離陸シーン、最高です。

首相を乗せた主務機に続いて、随伴機もテイクオフ。

その日はBoeing747の1500機目となる記念すべきBoeing747に会うこともできました!!

ルフトハンザのBoeing747-8iでした。

11月12日は羽田、成田ではなく、妻沼へ。

今年は長いこと離れていたグライダーの世界に復帰した年でもありました。

5月の耐空検査整備の手伝いに行ったことをきっかけに学生時代にやっていたグライダーの世界に戻りました。そして11月は合宿にも参加、今年は4回ほど飛びました。

こちらは母校所有の複座機、ASK-13です。

上のウインチ曳航も良いですが、私はこの飛行機曳航が好きです。エンジン付きの飛行機と編隊飛行しているような感じで、フライト時間も長く、本当に幸せな気分になります。

以上が今年、ブログに掲載した写真の中から選びだした2017年のお気に入りの写真達です。

やっぱり4発機、Boeing747-400の写真が多いですね。

Boeing747-400をこんなに掲載できるのも今年で最後だったんでしょうね。

そういう意味で、今年はBoeing747-400とのお別れの年・・・でしょうか。

そして、グライダーと再開の年。

やっぱり見たり撮ったりするより、乗るほうが好きです。

5月にその楽しみに再開してしまったせいか、今年は羽田や成田に行った回数が前年を大きく下回りました。

15回しか行ってないんです。

そのうち成田空港は4回。

以前は月に2回は行っていたのに、今年は3月に3回、8月に2回行ったのを除いて月1回ペースでした。

そんな変化の年でもあったんですね。

来年はどんな年になるでしょうか。

 

さて、今年も残すところあと20時間を切りました。

ブログをご覧いただいている皆様、本当に今年1年、ご覧いただきありがとうございました。

10月以降、更新が途切れ途切れになり、”毎日更新”ができなくなりましたが、何とかブログは継続していきたいと思います。

お世話になりました!!

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!!